ニュース

孤独死したおじさんが妻と娘のお墓参りを待ち続ける お盆の漫画に「泣いた」「墓参りに行こう」と反響

お盆はお墓参りに行きませんか。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 孤独死したおじさんが、お盆に妻や娘がお墓参りに来るのを待ち続ける創作漫画「お墓に参ろう」が反響を呼んでいます。作者は漫画家の泉紗紗(@sasa_iky)さん。

お墓参りに来てくれる家族を待つおじさん

 自分のお墓に座っている、享年58歳のおじさん。おじさんの周りのお墓にも、あの世から帰ってきた人たちがたくさん座っています。亡くなった人はお盆になるとこうしてお墓に座り、墓参りに来る親族を待っています。そしてお参りに来た親族と過ごし、お盆が終わるころにナスビに乗ってあの世に帰るのです。

 しかし、周りのお墓には続々と親族がやってくるのに、おじさんのところには来ません。おじさんには妻も娘もいましたが、生前は仕事ばかりで家族を顧みず、愛想を尽かされてしまいます。妻は離婚後、外国人と結婚して海外に移住。ヤケクソになったおじさんはさらに仕事に打ち込み、忘年会で一気飲みをしてポックリ……。

advertisement
妻子がいたおじさんですが仕事一辺倒で愛想を尽かされ……

 あまりにも誰も来ないのでくつろいでいると、2人の外国人が墓前にやって来ます。「どちらさま?」と戸惑うおじさんをよそに、水を勢いよくかけ、お墓をキラキラに掃除してくれました。なんと2人はおじさんの孫で、母親にも祖母にも内緒で墓参りに来たのでした。「会えて嬉しい!! おじいちゃん!!」という孫の言葉に、おじさんは待っててよかったと号泣。そして、2人の母親(おじさんの娘)が、今もおじさんのことを話していると知って、さらに涙を流すのでした。

 日が暮れるまで誰も来てくれず、諦めかけていたおじさんですが、予想していなかった孫の登場に涙腺が大崩壊。おじさん、孫たちに会えてよかったね。もし、自分のご先祖さまもこんな風にずっと誰かが来るのを待っているとしたら……切ない。お盆はお墓参りに行こう、と思わせてくれる漫画です。

 この漫画の読者からは「素直に泣けた。墓参り行こう」「身近で、当たり前すぎることだと思うのだけど、とても大切なこと お盆参りはそれを考えるよい機会」「おじさんの最後の泣き顔ほんと好きです」などのコメントが寄せられています。

 この漫画は、泉さんが以前に雑誌で賞を獲得した作品。泉さんは現在、銭湯漫画『ゆとのと』を連載しています。

お墓に参ろう

画像提供:泉 紗紗(@sasa_iky)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声