コラム
日中は1本も走らない 絶滅寸前と言われる昭和の通勤電車「103系」に乗ってきた(4/4 ページ)
高度成長期の通勤電車の象徴。乗れなくなる前に乗りましょう!
advertisement
和田岬線の乗り方
和田岬線は本数が少ないので、乗るならば、事前に時刻表などで下調べしておくことをお勧めします。休日ダイヤは土曜日と日曜祝日のダイヤが別に設定されています。兵庫駅の和田岬線ホームは運行時間帯でないと立ち入れないので注意しましょう。
2019年6月に103系の後輩だった201系が、惜しまれながら大阪環状線とゆめ咲線(桜島線)から全て引退しました。和田岬線のレジェンド103系も、いつどうなるか分かりません。皆さんも絶滅危惧種である103系、お早めの乗車をお勧めします!
新田浩之(にったひろし)
1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める。
関連記事
大阪環状線「オレンジ色の103系」引退記念スペシャルムービー公開 BGMはチャットモンチー「サラバ青春」
48年間、約9億5千万キロを走ったオレンジ電車の旅が終わりを告げます。写真じゃないなんてウソだ! 鉄道ファンが作ったクハ103のCGが超リアル 「総レンダリング時間1000時間以上」
この世界……入れる!この3人は誰も止められない――「超鉄道縁日」の向谷・野月・南田トークショーが濃すぎて困る
会場のみんなはついてきました。「オイ変な電車が来たぞ~!!」「何この珍車?」 阪神電鉄線を走る近鉄特急に乗ってきた
超レアな「阪神×近鉄 直通運転10周年」の特別記念列車! 赤福&モー太郎弁当も食べてきました。廃線間近で大騒ぎ! どうして三江線は廃止されるの?
時代に乗り遅れた「陰陽連絡線」、JR三江線を振り返る光と陰のお話。【三江線秘蔵フォトも20点】
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.