advertisement
あぁぁ「これだよこれ」な懐かしさがブワッと噴出する車内
では乗車しましょう。座席のモケットや化粧板はさすがに当時のままではありませんが、オリジナルの姿は留めています。そして和田岬線の103系には、車内広告がありません。このことが昭和タイムスリップ感をより心地よく感じさせてくれるような気がします。
天井にはぐーるぐる回る「あの扇風機」。車両には冷房設備も付いていますが、乗車時の車内は30度を超えていました……。
ドアは最近のJR西日本の車両ではあまり見られなくなったステンレス製。“プシュ”という音と共に勢いよく閉まります。運転台は国鉄型電車らしくアナログ感満載で武骨な感じ。大きなマスコンとブレーキハンドルがマニア心をくすぐります。
17時15分。定刻に兵庫駅を出発すると、カーブを曲がった進行方向右側に川崎重工業兵庫工場につながる線路が見えてきます。兵庫工場で製造された新車が和田岬線の線路を走ることもあります。
和田岬線車窓のハイライトは兵庫運河でしょうか。兵庫運河は「キャナルプロムナード」というきれいな遊歩道として整備されています。「撮り」の人は兵庫運河とセットにして撮影するといいですよ。
17時18分、あっという間に和田岬駅に到着しました。和田岬駅での休憩もつかの間、8分後には折り返し兵庫駅行きが出発します。和田岬駅は無人駅。駅舎もなく、簡易な屋根があるだけです。ICOCAは対応していますが、窓口や券売機はないのできっぷの人は帰りの分も兵庫駅で買っておくとよいでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 大阪環状線「オレンジ色の103系」引退記念スペシャルムービー公開 BGMはチャットモンチー「サラバ青春」
48年間、約9億5千万キロを走ったオレンジ電車の旅が終わりを告げます。 - 写真じゃないなんてウソだ! 鉄道ファンが作ったクハ103のCGが超リアル 「総レンダリング時間1000時間以上」
この世界……入れる! - この3人は誰も止められない――「超鉄道縁日」の向谷・野月・南田トークショーが濃すぎて困る
会場のみんなはついてきました。 - 「オイ変な電車が来たぞ〜!!」「何この珍車?」 阪神電鉄線を走る近鉄特急に乗ってきた
超レアな「阪神×近鉄 直通運転10周年」の特別記念列車! 赤福&モー太郎弁当も食べてきました。 - 廃線間近で大騒ぎ! どうして三江線は廃止されるの?
時代に乗り遅れた「陰陽連絡線」、JR三江線を振り返る光と陰のお話。【三江線秘蔵フォトも20点】