ニュース

「LINE証券」スタート LINE上から数百円~で取引可能なスマホ向け新投資サービス

未経験者・初心者向けに設計されたスマホ投資サービス。

advertisement

 LINE子会社のネット専業証券会社、LINE証券が8月20日、スマートフォン向け投資サービスをスタートしました。「LINE」アプリから口座を開設し、国内有名企業の株式と国内ETF(上場投資信託)を1株・1口単位で取引でき、数百円からという少額で気軽に投資できるのが特徴。投資未経験者や初心者に分かりやすいサービスを目指したとのことです。


LINE証券は未経験者・初心者向け投資サービス

 トヨタ自動車やZOZO、ヤフーなど「厳選した」という国内有名企業100社の株式と、TOPIX(東証株価指数)、NYダウ、金などの指数に連動する国内ETFを9種類用意。それぞれ1株、1口から購入でき、多くの銘柄が3000円以下という少額で取引できるようにしています。


厳選したという国内有名企業100社の株式を1株単位から取引可能

国内ETFも9種類用意し、1口単位から取引できる

 忙しいユーザーのライフスタイルにあわせ、平日の17時~21時に夜間取引時間を設定し、即時注文・即時約定できるのも特徴。一般的な1株単位の取引は注文時に取引価格が確定しませんが、LINE証券では注文した時点で即時に取引が成立するため、提示価格での取引が可能だとしています。

advertisement

 取引はLINEの「ウォレット」タブから銘柄を選ぶ仕組みで、購入まで6タップで完了するとしています。「3000円以下で買える」「お気に入り数が多い」といったカテゴリーやランキングを用意し、銘柄選びの参考にできるようにしています。入出金は銀行口座のほか、LINE Payの残高からも行えます。


LINE上から6タップで取引可能

 口座開設はLINEアプリのウォレットタブから可能で、別途専用アプリなどは不要。申し込みは最短約3分で完了するとしています。

 LINE証券によると、未経験のユーザーが投資を始めようとしても、投資知識の不足、資金の不足、取引所の取引時間に縛られるという自由度の不足──の「3つの不足」があり、資産形成の必要性を感じていても一歩踏み出せないというユーザーが少なくなかったといいます。

 新サービスはLINEのアプリやインタフェースを活用した上、銘柄を絞り込んで1株・1口単位から少額で取引できるようにし、夜間取引も可能にすることで、未経験者・初心者の取り込みを狙います。

 LINE証券はLINEと野村ホールディングスが共同出資で2018年に設立。LINEが持つユーザー規模やスマートフォン向けサービスの技術・デザイン、野村グループが培った金融ビジネスノウハウを組み合わせ、投資への潜在的なニーズに応える新しい証券取引サービスを目指します。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」