連載

「善悪はグラデーションで描く」 スター☆トゥインクルプリキュアが切り開く“新しいプリキュア観”サラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)

スター☆トゥインクルプリキュア、新しいエンディングが最高にカッコイイのでおすすめですよ。

advertisement
前のページへ |       

善悪は「グラデーション」


マオ(後のキュアコスモ)が変身していたバケニャーン(左)と敵幹部アイワーン(右)

 「スター☆トゥインクルプリキュア」の新プリキュア「キュアコスモ」は、かつて自身の目的のためにバケニャーンというネコ型宇宙人に変身し、敵組織「ノットレイダー」の幹部アイワーンに近づき情報を集めていました。いわばプリキュア側のキャラが自分の目的のために「敵をだます」形となっていました(バケニャーンになっていたのはキュアコスモになる前でしたけどね)。

 視聴者の子どもたちから見て、感情移入する「正しい側」が「うそをつく」という行為をしていたのです。

 第27話「海の星!人魚になってスーイスイ☆」では、追い詰められた敵幹部アイワーンがキュアコスモに言い放ちます。「自分が何かされたら人をだましたりしていいんだ!」

advertisement

正義のためには他人を傷つけても良いのか?

 「自分の母星を奪われたからからといって、誰かをだましても良いのか?」。すなわち「正義のためには他人を傷つけても良いのか?」というテーゼをプリキュアという子ども向けアニメーションでぶつけてきたのです。


善悪を「グラデーション」で描く「スター☆トゥインクルプリキュア」

 よく似た構造は第8話「宇宙へGO☆ケンネル星はワンダフル!」でも見られました。

 惑星ケンネルにスターカラーペンを取りに来たプリキュアに対し、現地の宇宙人が「プリキュアとてペンを奪いに来る侵略者」として扱う描写がありました。ここでも「宇宙の平和のためには、現地の伝統を軽んじて良いのか?」というテーゼが突き付けられました。

 そもそもキュアセレーネ(香久矢まどか)は、フワを守るためとはいえ尊敬する厳格な父に「うそをついて」プリキュア活動をしています。

 「正義のためにはうそをついても良いのか?」「宇宙の平和のためには犠牲を払っても良いのか?」。「スター☆トゥインクルプリキュア」では善悪を「白と黒」といった二項対立ではなく無限大のグラデーションとして描いています。

advertisement

 こういった「絶対的な正しさ」を描かないのも、「スター☆トゥインクルプリキュア」前半の特徴だったと思います。

敵の多様性をも描く


ノットレイダーの幹部カッパード。今作では敵側の多様性も描かれていく

 「スター☆トゥインクルプリキュア」の後半戦では「敵側の多様性」も描いていくようです。雑誌『Febri』(一迅社)のインタビューでシリーズ構成の村山功氏は次のように語っています。

「魔法つかい」のときはプリキュア側のテーマとして「多様性」を扱っていて、敵はあくまで災害的なモノとして描いたんです。でも「スタプリ」で、敵側の多様性も描くということならいけるかも、と。
――『Febri』VOL.56(P34)一迅社

 プリキュア側にも、ノットレイダー側にも、それぞれの事情があり対立している。とはいえ、今までのプリキュアシリーズでも敵を壊滅することは少なく、最終的には「敵をも救ってきた」ことの方が多かったと記憶しています。

 しかし、それはあくまで敵を「プリキュア側の思想に寄せる」ことにより解決してきた側面が強かったと思われます。きっと今作では「敵の思想を塗り替えてプリキュア側に寄せる」のではなく「敵勢力との相互理解による解決」が描かれていくのだと思います。


後半戦も楽しみです

 善悪の二項対立を否定し、“絶対正義”も“絶対悪”も存在しない世界を描いていく「スター☆トゥインクルプリキュア」。この先、子どもたちにどんな世界を見せてくれるのでしょうか? 後半にも超期待したいと思います。

advertisement

 自分としてはカッパードさんにもアイワーンちゃんにも、絶対幸せになってもらいたいのです。

 あ! 「スター☆トゥインクルプリキュア」新エンディング「教えて...!トゥインクル☆」。本当にカッコイイのですよ!!

 80年代と現代の融合が最新のCGとポップな曲と意味深な歌詞で描かれてるのです! 公式から動画が配信されています。損はさせないから! 一度聞いてみて!!

 「ニンゲンたちはどこからやってくるの??」。子どもたちに答えられますか?

「スター☆トゥインクルプリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション

関連キーワード

プリキュア | アニメ | 東映

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」