ニュース

Googleで「Wizard of Oz」と検索するとモノクロの世界へ飛ばされる 映画公開80周年を記念して

虹のかなたへ。

advertisement

 Googleで「Wizard of Oz」を検索すると出てくる映画情報右側にある“ルビーの靴”をクリックすると、モノクロの世界への旅立つことができる。8月25日が「The Wizard of Oz」(=オズの魔法使)の公開80周年を記念したもの。

ルビーの靴を3回鳴らすと……

 「オズの魔法使い」(邦題は「オズの魔法使」だが便宜上送り仮名を付ける)はライマン・フランク・ボームが1900年に発表した児童文学小説を原作に1939年8月25日に公開したファンタジー・ミュージカル映画。カンザスの農場で「虹のかなた」を夢見て暮らす少女ドロシーが、ある日竜巻に家ごと吹き飛ばされて愛犬のトトとともに魔法の国オズへ。カンザスに戻るために知恵がほしいと願うカカシと心がほしいと願うブリキ男と勇気がほしいと願うライオンをおともにオズの魔法使いの元へと旅をする。

 Google検索ではルビーの靴をクリックすると検索結果が回転しモノクロ表示に。代わりに表示された竜巻のイラストをクリックすると家が飛び出して元のカラーの検索結果に戻ることができるという仕掛け。

advertisement
「Wizard of Oz」「オズの魔法使」を検索するとルビーの靴が
クリックすると画面がぐるぐると回転して
モノクロな世界へと飛ばされたあああ!
竜巻をクリックすると戻れます

 これは映画の冒頭と最後のカンザスのシーン以外が公開当時では珍しいカラーフィルムで撮影されたことを表現していると思われる。物語ではルビーの靴のカカトを3回鳴らして「やっぱりおうちが一番」と唱えるとカラーな魔法の国からモノクロなカンザスへと戻るのだが、Googleでもそれに則していると思われる(※編集部注:一部掲載初出時から修正しました)。クリックすると流れる音声にも注目してほしい。

 ファンはこれに感激。「これはすごい」「なんか泣きそうになりました」と実際に試してみて感動する声が寄せられている。ちなみに邦題の「オズの魔法使」でも楽しめる(「オズの魔法使い」ではルビーの靴は出てこないので注意)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】