ニュース

「生の鶏肉は洗わないのがベスト」 米農務省が食中毒にならないよう注意喚起

調理の順番が食中毒リスクを下げる。

advertisement

 8月20日(現地時間)米国農務省は、調理時に生の食用鳥肉を洗う危険について調査した結果を発表しました。細菌がキッチンに飛び散り食中毒を起こす原因になるため、研究者は「一番良いのは、生の食用鳥肉は洗わないこと」と言及しています。

飛び散る細菌(画像はYouTubeより)

 米国農務省は、生肉を洗うべきではない理由が簡単に分かる動画も公開しました。肉に付いた細菌は、水はねによってシンクだけでなく壁や調理台など、複数箇所に付着していることがよく分かります。

生肉を洗うと細菌が飛び散る

 米国農務省の調査発表では、生の食用鳥肉を安全に取り扱う方法を3つ紹介。1つは「火を使わない食品を先に調理すること」です。サラダなどの火にかけない食品の準備を先に済ませてしまいましょう。調理の順番に気を配るだけで、食中毒のリスクを大幅に下げることができます。農務省が行った調査によると、生肉を洗った60%の人がシンクに細菌を残しており、細菌が残った状態でレタスなどの調理を行った人は26%いたと発表しています。

advertisement

 2つ目は「細菌の完全な消毒」です。調理台やシンクを洗剤を溶いたお湯で洗い流し、消毒剤を塗ることが効果的だといいます。肉を触った手はすぐに洗うことを推奨しています。手をぬらし、せっけんで泡立て、20秒間よくこする、という手順が効果的です。

 3つ目は「適切な温度で調理すること」です。料理用温度計を利用して、きちんと熱を通すことで食中毒などを引き起こす細菌を破壊しましょう。生の鳥肉は約74度、ひき肉は約71度、牛肉や豚肉などは約63度で中心まで加熱することで安全に食べられるようになるそうです。ちなみに塩水や酢、レモン汁などでは細菌は死滅しないとのこと。

洗わない方がいい(画像はYouTubeより)

 食品安全を担当するミンディー・ブラシャーズ博士は「肉を水で洗ってきれいにしたと思っていても、細菌は調理台や食品に簡単に付着することが研究結果を見れば明らかです。一番良いのは、生の鳥肉は洗わないことです」とコメントしました。

 きちんと火を通すだけで細菌は死滅するので、事前に洗うのは避けたほうが良いでしょう。同省の発表によれば、米国では毎年、食中毒のために約12万8000人が入院し、約3000人が亡くなっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】