ニュース

日本初の“サブスク自販機”、JR東日本の駅ナカに登場 飲料の定額制サービス

利用者の募集を始めます。

advertisement

 JR東日本ウォータービジネスは8月29日、日本初という自動販売機のサブスクリプションサービス「every pass(エブリーパス)」を10月1日に開始すると発表しました。サービスの利用者500人を9月2日~16日に募集します。


サブスク自販機が登場

 同社が「アキュア」ブランドで展開する、JR東日本の駅に設置している最新型自販機「イノベーション自販機」で利用できるサービスです。専用アプリ「acure pass(アキュアパス)」に配信されるQRコードを自販機にかざすことで、対象の商品を1日1本受け取れる仕組みです。イノベーション自販機は首都圏を中心に、JR東日本エリア内の駅に設置されています。

 プランは、(1)月額980円で、オリジナルブランド「アキュアメイド」の飲料が対象の「アキュアメイドプラン」、(2)月額2480円で、アキュアメイドに加え他社飲料も含むイノベーション自販機取り扱い全商品が対象の「プレミアムプラン」──の2種類です。ただ、アキュアメイドプランは1カ月のみで、その後はプレミアムプランに自動移行します。

advertisement

イノベーション自販機にQRコードをかざす(イメージ)

対象商品を1日1本受け取れる(イメージ)

 同社は「仮に30日間150円の商品を受け取れば合計4500円となり、本来かかる金額よりもお得にご利用いただけます」とアピールしています。消費税率の引き上げやキャッシュレス決済の普及などを背景とした消費者ニーズの変化を踏まえ、デジタルコンテンツを始めとして定着しているサブスクリプションに注目。最新型の自販機による新しい価値体験を提供するとのことです。


JR東日本駅に設置している「イノベーション自販機」

 ユーザーは500人限定。9月2日~16日に募集し、抽選で決定します。応募は専用アプリ「acure pass」から受け付けますが、同社の会員サービス「アキュアメンバーズ」アカウントとの連携が必要です。詳細は公式Webサイトで説明しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  7. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも