こんなにうれしいことはない ガンダム好き焼肉屋から木彫りのハロがいなくなる→Twitterの力で無事帰艦
料理長のタムラさんも流される。
8月27日から28日にかけて記録的な豪雨に見舞われた佐賀県。29日現在も局地的に激しい雨が続いており、引き続き警戒が必要な状態です。そんな中、佐賀市内のガンダム好き焼肉店「焼肉さるさ」では、トレードマークの「木彫りのハロ人形」が流され行方不明に。捜索は難航するかと思われましたが、Twitterユーザーの力で無事に帰艦。大変な状況下で生まれた優しいエピソードに、少しだけ気持ちが晴れやかになります。
編集部がお店に話をうかがったところ、ハロの行方不明が判明したのは8月28日の朝。店先にハロがいないことに気づいた店長は、従業員のLINEグループに事態を報告。スタッフに捜索の手助けを求めます。
一方その頃、Twitterではハロを保護した方が持ち主を探していました。そのツイートは瞬く間に拡散され、従業員の目にも届きます。こうして事件は解決。残念ながらハロを乗せていた台座は見つからず、現在は店内に避難しているそうです。
余談ですが、大雨で流されたのはハロだけではありませんでした。一緒に飾られていたコックの人形(帰還後「タムラさん」と命名)も行方が分からなくなっていたのです。
しかしこちらは気づけば定位置に帰って来ていたとのこと。常識的に考えれば優しい誰かがこっそり戻してくれたものと思われますが、真相は謎に包まれたまま。もしかしてこいつ……動くのか……?
「焼肉さるさ」は年中無休で夜のみ(18時~24時)の営業。話題となったハロ人形以外にも、店内にはファーストガンダムとZガンダムのフィギュアが所狭しと並んでいます。お店の被害状況は玄関先の浸水のみ。幸いにも名物のお宝コレクションは無事でした。こんなにうれしいことはない。
関連記事
紛失した父の日のプレゼントがTwitterの力で持ち主のもとへ 女性タレントが「似顔絵入りお守りを拾った」とツイート
5年間持ち歩いていた思い出のお守り。「さつまいもが10トン余っています」→あっという間に注文締切 Twitterで予想外な展開を迎えた神田大浦農場に話を聞いてみた
廃棄しなくて済むように畑を小さくしたら豊作。困って宣伝してみたら……。「助けてくださーい!」 事故で横転し品種ごちゃ混ぜになった“訳あり”チューリップ球根が涙の完売直前
通称“チューリップガチャ”。「結婚して下さいというメモが落ちていました」 ビックリな落とし物へのタワレコTwitterの対応が「センスある」と評判に
タワレコさんと結婚したくなる。「4歳の息子の誕生パーティーに誰も来ない」母親の悲痛なネット投稿に多くの人が集まる
いいパーティーになったようです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.