ニュース

これが絵……? グラスの中の魚がまるで本物 ハイパーリアルな絵画が注目を集める

写真よりもリアルに見える。

advertisement

 今にも動き出しそうな熱帯魚やカエルの超リアルな絵。細部まで繊細に描かれた作品は、全て油彩による手描きで仕上げられています。横130×縦80センチのキャンバスに描かれたグラスの中で泳ぐベタの絵は、今にも動きだしそうなほどリアルな仕上がりとなっています。

本物にしか見えないベタ

 海外の一部のメディアでもハイパー・リアリズム・ペインティングと紹介されるほどのリアルな絵を手掛けているのは韓国人アーティストのキム・ヨンソンさん。彼の「Nothing. Life. Object」シリーズの作品が超リアルだと話題になっているのです。このシリーズは、高度な物質文明の発達により多くのものが消滅し、生命が脅かされつつある現代社会を表現しています。

今にも動き出しそうなカタツムリ
本物よりも美しく見える
瑞々しさが十分伝わってくるカエルの絵
前足の爪に至るまで絵とは思えないリアルさ

 キムさんの作品の中には熱帯魚やトカゲ、カエルといった生物の他に、昆虫を描いたものも。触角、脚の部分などの細かい部分まで実物そっくりに描かれています。

advertisement
リアルに加えてクールなカッコよさが感じられる。
部屋に1枚欲しい
カブトムシの背中に映る景色まで丁寧に描かれている
鮮やかな光沢のある緑色がカッコイイ

 キムさんはこれらの絵を細い筆を使って丁寧に描いています。描き終えた後に表面をコーティングすることによって絵に光沢が生まれ、さらに色鮮やかに見えます。

根気が要りそうな作業
キャンバスに無から生を生み出す黄金の手
仕上げに表面をコーティング

 オンラインでも販売されているキムさんの絵は1枚が数万ドル(数百万円)で販売されており、四角いグラスの中で泳ぐベタの絵は6万1000ドル(約650万円)で販売済みとなっています。また彼の作品は米ニューヨークのWaterfall Galleryと英ロンドンのPlus One Galleryに展示されています。

1枚あるだけで部屋がぐっと洗練されて見える

画像提供Young-sung Kim(@10vun)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」