ニュース

「これは知能犯」「開発者は猫を甘くみていた」 タイマー式給餌器を知恵で開けてしまう賢い猫ちゃん

6年の集大成。

advertisement

 「愛猫ちゃんのためにタイマー式給餌器を置いていたら、いつのまにか自分で開ける知恵をつけてしまった……」という動画が話題になっています。猫の賢さは無限大だこりゃ。

華麗なる回転テクニックののち、「ぱかっ」

 ダンサーの永野沙紀(@KuronekoGeete)さんが一緒に暮らす猫ちゃん。日中家に誰もいないため、タイマー式の餌やり器を置いていたところ、時を経て自分で開けてしまうテクニックを身につけてしまったようです。にゃんとまあ賢いのでしょう!

 おもむろに給餌器に近づき、慣れた手つきで右手をタイマーのダイヤル部分に置く猫ちゃん。一体何をするのかと思いきや……?

advertisement
右手をぽんっ

 右手を置いたまま、上半身をうかせて器用にからだを回転させていきます。なるほど、これでタイマーのダイヤルを回しているのね!

右手を置いたまま体を浮かせて……
ダイヤルに体重をかけて回りまーす、ぐーるぐる

 2回転ほどしたところで、ダイヤルが回り時間がたったと勘違いした給餌器。フタがパカッと開いてしまいます。「よしきた!」とばかりに、中に入ったごはんを食べ始める猫ちゃん。永野沙紀(@KuronekoGeete)さんの投稿によると、約6年の歳月を経て、給餌器のフタを開ける知恵を身につけたとのこと。日々観察を重ね、給餌器のからくりを解き実行に移してしまうなんて……。人間が猫さんに好き放題やられているのも仕方ないな、なんて思ってしまう賢さです。

ぱかっ
いただきまーす

 投稿には「開発者は猫を甘くみてたな」「これだけ賢くなるなら、昔の人が猫またになると恐れたのもうなずける」「猫にも観察力があるのがすごい」など、猫ちゃんの聡明さに感嘆する声が寄せられました。かわいさも賢さも、われわれ人間の予想を簡単に上回ってしまう猫ちゃんたち。一体、どこまでいってしまうのか……その動向から目を離さぬよう、もっともっとかわいがってあげましょうね。

まさかの誤算
洞察力と知恵がすごい
ば、ばかもーん!

画像提供:@KuronekoGeeteさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】