ニュース

ダイソーの「マット」がコスプレに役立つ!? 100均素材から作られた作品に「こんな使い道が!?」「技術がエグい」と驚きの声

製作過程がなかったら信じられないレベル。

advertisement

 ダイソーで売られているマットやシートを使ったコスプレアイテムの造形方法が注目を集めています。ダイソーと100均アイテムから生み出す作者、どっちもすごい。

すご……

 主に仮面ライダーシリーズやウルトラシリーズなど、特撮系のコスプレ作品を自作して披露しているキユリノ(@3821_kiyurino)さんが、使っている素材と制作過程、そして完成作品を並べて投稿しています。

「アイデア次第!!」と書かれたマットですが……?

 メイン素材は、ダイソーの「つながるマット」と「EVA スポンジシート」の2つ。アイテムだけ見るとどう作るのか想像がつきませんが、実際にそれらで成形された「アナザーアギト」や「ダダ」のマスクは驚くくらいのクオリティーの高さで、着色によってさらに高い完成度に。見れば見るほど100均アイテムからできているとは思えない!

advertisement
まさかこんなすごい作品ができちゃうとは……!

 キユリノさんによると、まず方眼紙で型紙を作り、それをダイソーの素材に転写して組み立てるといった方法で作っているそうです。製作時間はキャラクターによって差があるものの、これまでの作品は約1カ月~3カ月で完成。作品の中では特に「仮面ライダーアギト」が自信作で、「パーツを付け替えることでフォームチェンジができるように製作しました」とのこと。そこまでできちゃうのか……!

完成作品だけ見たら100均素材とは信じられない驚きのクオリティーです

 これまでの作品を振り返り、今回「ほんとにダイソーさんには足向けて寝られないです」と投稿したキユリノさん。ちなみにダイソーの同アイテムは、以前から同様の趣味を持つ人たちの間で使われており、「最初にこれを使おうと考えた人に拍手したいです」ともツイートしています。発想にも驚きですが、かっこいいものを作り上げる技術力が本当に素晴らしい……。

 コメントでは「すごすぎる」「加工技術がすごい」と感動する声から、「マットにこんな使い道があったんだ」とそのビフォーアフターに驚く声が寄せられ、ダイソー店員だというユーザーから「むしろとんでもなく機転を効かせた使用方法でこちらは顔を上げられませんw」という声も。

 なお、キユリノさんの作品や製作過程などはハッシュタグ「#作らねば生き残れない」などで見られます。

他にもいろんな作品を作っています

画像提供:キユリノ(@3821_kiyurino)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声