ニュース

医師「我慢するしかない」→我慢してたら盲腸が破裂寸前になった話 実録漫画が教えてくれる、「痛みを我慢しない」という教訓

痛みが続いていたら我慢しちゃダメ!

advertisement

 腹痛で病院に行ったところ「胃腸炎」と診断され、我慢していたら盲腸が破裂寸前になったという体験談漫画がTwitterで話題に。同じような経験をした人たちから共感が集まっています。作者はイラストレーターの夏野みか(@72no3can)さん。

ある日、原因不明の腹痛に襲われる

 ある日、夏野さんは原因不明の腹痛と嘔吐に見舞われ、眠れぬ夜を過ごします。次の朝、病院を訪れると、問診と聴診をした医者から「胃腸炎」と診断され、「夕方にはよくなると思う」と言われます。

 昨晩食べたお刺身に当たったかもしれないと思った夏野さんは、そのまま帰宅。しかし、夕方になっても痛みはひどくなるばかり。救急相談ができるサービス「#7119」に電話した上で、救急車を呼ぶことにしました。

advertisement

 2つ目の病院ではCT検査を受け、問診されますが、結果に異常は見つからず。痛み止めを処方されて、今は我慢するしかないと言われます。仕方がないので帰宅した夏野さんでしたが、そこからもう一晩、吐き気と痛みで眠れないまま過ごすことに。

1つ目の病院では「胃腸炎」で痛みは我慢するしかないと言われる
2つ目の病院ではCT検査されるも帰される

 次の日には両親が駆け付け、色々な病院に電話で掛け合ってくれましたが、昨夜かかった救急病院に行くよう断られます。しかし救急病院からも、その時間は内科医がいないため他の病院に行くように言われます。そしてそうこうしているうちに熱は39度に。ついに2度目の救急車を呼ぶことになりました。

 3つ目の病院では触診で、すぐに「盲腸かもしれません」と言われます。採血と再度のCT検査を受け「急性虫垂炎」と診断。緊急オペができる病院に運ばれ、すぐに手術が行われました。術後には医師から、「想定より状態が悪く 開いてみたら破裂寸前だった」と聞かされました。

痛みが治まらず、両親も家に来てくれる
3つ目の病院でやっと虫垂炎と分かる

 盲腸は抗生物質による治療や、手術となっても少ない傷跡で済むことが少なくありません。しかし夏野さんの場合は救急オペだったため、お腹に傷跡が4つ残ってしまうことに。もう少し早く、正確な診断をしてもらえていれば……そんなモヤモヤが残る結果となりました。

 夏野さんは、「腹痛」にはいろいろな症状の可能性があるため、最初から医師に対しもっと説明すべきだったと振り返っています。また、薬を飲んでも、医師の説明になかったような激痛に見舞われる場合は、我慢せずに再診してもらうことが大切。そして、場合によっては、複数の病院を受診してみることも必要かもしれません。夏野さんも、とにかく「痛みがあれば我慢しない」と、本件の教訓について語っています。

advertisement

 この漫画の読者からは「私も似た経験あります。思ったよりも我慢できてしまうけど、我慢してはいけない」「私も虫垂炎だろうと病院いったら、三度誤診された」など、同様の経験をした人からのコメントが集まっています。

画像提供:夏野みか(@72no3can)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声