ニュース

くさいニャ! ミカンに興味津々なネコちゃん、においに驚きすごい顔に

ネコちゃんにかんきつ類の皮は厳禁です。

advertisement

 ミカンのにおいを嗅いで驚くネコちゃんの動画がYouTubeで公開されています。

ミカンにびっくりネコちゃん

 ここは米テネシー州。ネコの「Moose」くんがゆったりと横になりながらミカンを転がしています。Mooseくんはとっても好奇心が旺盛。その好奇心のままミカンに目を留め前足を伸ばします。

コロコロ

 ころりと転がるミカンに少し夢中になり、習性のままに鼻を近づけくんくん。その瞬間、びっくりしたように離れて顔をゆがめてしまいました。それもそのはず、ネコちゃんはミカンの皮のにおいが大の苦手。

advertisement

 ネコとミカンといえば、冬の光景としてこたつとともに相性の良い組み合わせですが、かんきつ類の皮に含まれる「リモネン」はネコちゃんにとって有害といわれています。どうやら本能的に拒んでしまうようです。

くんくん
クサ!

 人間にとってはいい香りでも、ネコちゃんにとっては嫌なにおいなんですね。フレーメン反応とは違う、びっくりした表情からそれが伝わります。

 ちなみに、苦手なミカンをネコちゃんがあえて食べるということは少ないかもしれませんが、もし誤飲してしまったらすぐに動物病院を受診してくださいね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.