ニュース
クソリプを隠せる Twitterが「リプライ非表示機能」を日本でテスト
既にカナダでテストしている機能で、ポジティブなフィードバックがあったとしています。
advertisement
Twitterは、自分のツイートへのリプライを非表示にできる機能のテストを日本と米国で開始しました。
非表示にしたいリプライの右上にあるマークをクリックして「返信を非表示にする」を選択すると非表示にできます。他のユーザーは、元ツイートのドロップダウンアイコンをクリックして、「ツイートへの返信の非表示を解除する」を選択すると、非表示にされたリプライを見られます。
この機能は6月からカナダでテストしており、「利用者は大抵の場合、無関係、攻撃的もしくは意味のわからない返信を非表示にしている。この機能を試した方は、キーワードのミュート機能と同じように、会話の管理に役立つと考えている」「自身のツイートを非表示にされた経験がある人は、やり取りについて再考する傾向がある。ツイートを非表示にされたうちの約27%の人は、相手とどのようにやり取りすべきか考え直すと回答」などポジティブなフィードバックが多いとのこと。
advertisement
このような傾向が引き続き見られるのか、それとも新しい発見があるかを検証すべく、日本と米国にテストを拡大すると同社は述べています。
関連記事
Twitter、スワイプ式のリスト新機能や“クソリプ”非表示機能をテスト導入 「いかにして健全性を高めるか?」中の人に聞いた
新機能よりも「会話の健全性」を強調。Twitter、「リプライを隠せる機能」を正式発表 6月からテストを開始
自分のツイートについたリプライを任意に隠し、他のユーザーからも直接見えないようにできます。Twitterが安心して利用できるようシステム改善 永久凍結アカウントの新規アカウント作成阻止など
ブロックしたアカウントのツイートを検索結果から外す「セーフサーチ」機能も。Twitterがミュート機能を実装、特定ユーザーのツイートを非表示にできる
ブロックとは違って、相手をミュートにしてもフォローは解除されない。“クソリプ”が生まれるのはコメント欄・掲示板に書き込む感覚から? 考察してみた漫画に反響
「人に対して書いている」感覚ではないから?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.