ニュース

カニ「エビです(字幕:ウニ Tako)」 ネットでよく見かける“矛盾画像”をゲームにしたら「脳がバグって面白い」

ちょっと一回全員黙って。

advertisement

 カニが「エビです」と話しながら、ウニというテロップにTakoという字幕――ネット上でよく見かける「矛盾画像」をカードゲームにするアイデアが「脳がバグって面白すぎる」と話題を呼んでいます。これ今すぐやりたい。

 考案したのは、Twitterで「あたりまえポエム」などのブームを巻き起こした企画作家、氏くん(@ujiqn)関連記事)。

 まずゲームでは、エビが「ワンワン!」と鳴いている状況にイカというテロップとKaniという字幕、柴犬が「タコだよ」と話している状況にウニというテロップにIkaという字幕。ウニが「マイネームイズオクトパス」と話している状況でエビというテロップにIkaという字幕がついているなど、矛盾だらけのカードが用意されています。

advertisement
矛盾だらけのカード。誰か一回整理してくれ

 プレイヤーはめくったカードに対して、エビ、蟹、タコ、イカ、ウニ、犬別のカード山から「含まれていない要素」のカードを引いていきます。つまり、イカが「TAKOです」と言いつつ、蟹(Uni)と書かれているカードであれば、正解はエビになります(犬カードは、カード内に犬要素があったときのみ取る)。何を言っているか分からないでしょうが、そういうゲームです。

ちょっと一回全員黙って
脳トレにも良さそう

 この脳が混乱しまくりそうなゲームには「この画像だけで頭痛くなってきた…」「おばけキャッチにも似ています」「Webゲームになったら面白そう」といったコメントが寄せられているほか、1万9000件もの“いいね”が寄せられています。

 またYouTube上では「完全に脳がバグるゲーム爆誕!!!」というプレイ動画も公開中。見ているだけで脳が混乱して笑えてくるので、気になる方はチェックしてみてください。

画像提供:氏くん(@ujiqn)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  4. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  5. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」