ニュース

パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

賛同企業の人事担当者からのコメントも。

advertisement

 P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」は9月23日から、令和初の内定式に向けて「#令和の就活ヘアをもっと自由に」プロジェクトの交通広告、テレビCM、Webムービーを公開します。

「#令和の就活ヘアをもっと自由に」交通広告

 「#令和の就活ヘアをもっと自由に」は、画一的な就活ヘアをテーマに、就活生の1人1人が“個性が尊重される就職活動”を行えることを願って7月25日に始動したプロジェクト。「髪から始まるもっと自由な就職活動」「内定者が自分らしい髪で内定式に出席すること」に賛同する企業を募ったところ、約1カ月弱で139社の企業から賛同表明が寄せられ、9月17日にはその一部の若手社員を広告モデルに起用した新聞広告を展開するなどして、SNSでも反応が寄せられました。

こちらは新聞広告。賛同企業の139社は特設サイトにてロゴが一覧掲載されています

 YouTubeで公開されたWebムービーは、内定式に臨む女性たちが「御社で働きたかったから、似合わないひっつめ髪をしていました」「みんな同じ髪型は変だと思いながら、自分だけ浮くのは嫌なので合わせていました」と就活中の本音を吐露し、自分らしい髪で一歩を踏み出す内容。全国でテレビCMとしても放送されます。

advertisement

 交通広告は、新宿駅(JR東日本・小田急電鉄)、渋谷駅(東急電鉄)、東京駅(JR東日本)で10月6日まで、梅田駅(阪急電鉄)で9月29日まで掲出予定です。

「#令和の就活ヘアをもっと自由に」Webムービー60秒

賛同企業 人事担当者からのコメント(五十音順)

経済産業省

経済産業省は、この国が未来にわたって豊かであり続けるよう、柔軟な頭で戦略を考え実現していくことをミッションとしており、自分の個性を大切にし、信念を持って果敢にチャレンジ出来る人材を求めています。

もともと自由な気風の省庁であり、実際、面接時に服装も髪型も自由で構わないとアナウンスしているので、今回、即日即決で賛同させていただきました。内定式ももちろん自由な髪型で行いたいと考えています。

サイバーエージェント

個性を表現できる就職活動が当たり前の世の中になってほしいと思い、今回賛同させていただきました。

個性を隠したり偽ったりして入社しても、その後にミスマッチが発生し、お互いにとって良い結果には繋がりません。“入社をすること”がゴールではなく、入社後に自分が生き生きと働くことができるかまで視野に入れた就職活動をしてもらいたいと思っています。当社は服装も髪型も自由な社風なので、面接にお越しいただく学生の皆さんも自由な服装でお越しいただきたいです。

サイボウズ

サイボウズでは、「チームワークをあふれる社会を創る」ために多様な個性を重視しています。就活生が自身の個性を表現しやすい社会になれば良いと思い、今回の活動に賛同いたしました。

ただ、これまでの就活ヘアが悪いとは考えていません。大事なのは、自分の意志で髪型や服装を選ぶことだと思います。周囲に合わせるのではなく、自分で一度考えてみてもいいのではないでしょうか。サイボウズは、あなたのその選択を応援します。

日本テレビ放送網

日本テレビは、自由な発想で現状を打破する若者を求めています。そのため就活時の髪型においても、学生の自由を最大限尊重します。ただし、大事なのは見た目ではなく、「見た目も含めた中身」です。

あなたはどんな人間なのか、自分らしい個性・情熱を、就活を通して自由にアピールしていただきたいと願っています。

日本アイ・ビー・エム

志望している会社に伝えるべきものは自分にしかない魅力、自分の強み。就活の「決まりごと」を根本的に変えていきたいと思い、この企画に参加させていただきました。

IBMはこれからもイノベーションを可能とさせる多様な人材が活躍出来るような職場作りに、そして個人の能力を最大限に発揮していただけるような採用にしていきます。

Fringe81

私たちFringeは、今回のキャンペーンを通じて、企業と学生双方が偽りなく向き合うことで「雇用のミスマッチ」が少しでもなくなることを願っています。

弊社の採用においては今後も『フェアな採用』という信念のもと、忖度の無いコミュニケーションを通じて企業と就職活動生双方にとって有益なキャリアが実現出来るようにしていきたいと考えております。

ボッシュ

ボッシュでは、より多くの人々の生活の質を向上し、社会に貢献するためには、新しいアイデアや技術の発展が必要だと考えます。そのため国籍、性別、年齢、LGBTなど、従業員の多様性(ダイバーシティ)を財産と考え、それぞれの個性を尊重しています。

就職活動においても、自分は自分。学生さんには、ヘアスタイルや服装も自由に自分を表現するもののひとつと捉え、より自分に合った会社を選んでいただきたいです。そんな学生さんをボッシュは応援しています。

レバレジーズ

日本の未来を担う就活生の皆さんに、「人生の節目の意思決定を心から納得するものにして ほしい」と思いを込めて、キャンペーンに参加させていただきました。

先日、所得や学歴より「自己決定」が人生の幸福度を上げるといった神戸大学からの発表もありました。キャリア形成のスタート地点である就職活動において、髪型に限らず、自分の信念と目的を明確に 表現することで、自らの夢を叶えていく人たちが増えていってほしいと思っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議