ニュース

「ブラック企業を許さない!」議員候補が印刷会社にムチャな要求 “クソ現場”体験描いた漫画に反響

現場で経験したひどいことを共有するハッシュタグ「#クソ現場祭り2019」とともに投稿された漫画です。

advertisement

 印刷会社で働く作者が、議員候補の顧客にムチャな要求をされた体験を描いた漫画が、Twitterで反響を呼んでいます。作者は、漫画家・イラストレーターのスイカ原さん(@suikahara)です。

選挙戦あるある

選挙ポスターの主張は立派なのに……

 スイカ原さんは印刷会社で、選挙戦で使用するポスターを印刷する仕事を担当していました。入稿予定日を1日過ぎた立候補者に、入稿データがいつ来るのかを確認しようと電話をかけると、返答はこうでした。「忙しくてね~。選挙戦の準備でバタバタ!! すぐ準備して持って行くよ。ま、明日の昼にでも」


写真と原稿はいつごろいただけるでしょうか?

 しかし実際に原稿が持ち込まれたのは3日後のこと。普通なら、入稿が遅れた分、印刷物の納品も遅らせるところです。しかしこの立候補者は、月曜の朝には必要だからと、最初の期日を守るようにと要求します。「なんとかするのが仕事だろ!!」と、横柄なこと! 一方的に言うだけ言って、スイカ原さんへの気遣いもなく去ってしまいました。このとき、土曜日の23時。月曜の朝に納品するには日曜日に仕事するしかありません。スイカ原さんは泣く泣く休日出勤を決めたのでした。

advertisement

月曜の朝、事務所に納品よろしく

結局、休日出勤することに

 日曜日、スイカ原さんは疲れ果てた状態で刷り上がるポスターを眺めていました。立候補者「黒子田清二」の凜々しい表情の隣にはこのような文言が並んでいます。


ブラック企業を許さない!

 「ブラック企業を許さない!」「若者が働きやすい地域づくりを促進!」

 この漫画は、現場で経験したひどいことを共有するハッシュタグ「#クソ現場祭り2019」とともに投稿されたもの。といっても、2019年の出来事ではないそうです。Twitterで寄せられているコメントは、「せめて特急料金で請求額は上げた方がいい」「すんげー矛盾!」「めちゃくちゃ皮肉だし、実際いるでしょうね」といった様子で、「選挙戦あるある」という漫画の表題にも納得している人が多いようです。

 スイカ原さんは現在、漫画アプリ「サンデーうぇぶり」の投票企画コーナー「ハートゲットアリーナ」に「ONLY BLACK」という作品を掲載。同作は完全にフィクションですが、議員となった黒子田清二も登場しているので、興味がある方はぜひ閲覧してみてください。

ONLY BLACK

画像提供:スイカ原さん(@suikahara



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」