ニュース

育児が大変なときは“未来からタイムスリップしてきたつもり”に 「タイムスリップ育児」描いた漫画にママから共感集まる

想像力で育児がハッピーになる!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 育児で疲れてしまったときや大変なときに、未来から来たつもりになったり、過去から来たつもりになって、その時の思いや状況を想像することで、今の大変さが和らぎ、気持ちが楽になる。そんな「タイムスリップ育児」について描いた漫画に共感が集まっています。

育児が大変? それならタイムスリップ育児をしてみよう

 育児に疲れた時、「自分は数年後からタイムスリップしてきた」と思うと良いという話を思い出し、作者のむぴー(@mupyyyyy)さんは試してみたそうです。想像上の子どもたちは反抗期真っ盛りだけど、今は、特別に4歳と1歳の子どもに会いに来ているーーそんなことを想像してみます。

 すると想像力が豊かなタイプのむぴーさんは、今まで疲れたと思っていたのに、息子や娘が小さくて、かわいいと感じ、自分をこんなに欲してくれるのかと感極まってしまいます。そして、この一瞬一瞬を心に刻み込もうと胸に誓います。このことを旦那さんに話し、やってみてと促すも旦那さんはうまくタイムスリップできなかったもよう。むぴーさんは「向き不向きがあるようです」と締めくくっています。

advertisement
子どもたちは反抗期の真っ盛り……と想像してみるむぴーさん
想像力豊かなむぴーさんは、子どもたちがかわいく思えた
そんな話を旦那さんにして、やってみて欲しいとお願い
旦那さんはピンとこなかったようです

 子どもはかわいいけれど、もちろん子育てはそんな瞬間ばかりではなく、どうしても「疲れた」「大変」ということも……。そんな時に思考をタイムスリップさせることで、「この瞬間はもう二度とこない」「今、大変なことも数年後には笑って話せるようになる」と思え、子どもたちのことが愛おしく思えてくるというアイデアは秀逸。だって、子どもたちがこんなに自分を欲して、甘えてくれるのなんて、あと10年もないかもしれないのですから。

 この漫画の読者からは「うちも4歳の息子、お風呂ヤダヤダ、寝る前の歯磨きヤダヤダ、これ読んであれ読んでの場面で……ああ、なんて愛おしい息子。これ、まじですごいです!」「まさに仰る通り…10年後とかあっという間…だからこそ今現在が貴重で尊いです」「昔にタイムスリップもしてみたり。大きいお腹をなでてたとき。まだぬるぬるする小さい身体を受け取ったとき。救急外来に駆け込んだとき。他にはなにもいらない、この子の幸せをって、祈ってたとき。そこから飛んで戻ってくると、またすこしがんばれる。」と、実際にやってみた人からの共感を得ています。

 作者のむぴー(@mupyyyyy)さんは、書籍『子供ができて知ったこと』も出版しています

画像提供:むぴー(@mupyyyyy)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  2. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  3. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  4. 「爆笑した」 スイカを切ったら驚きの光景が……! 自信満々に収穫した夫婦を悲しみと失望がおそう
  5. その発想はなかった……! ワークマンの1280円“サコッシュ付きTシャツ”の機能性がヤバい 高コスパなアイデア商品に「斬新」「え、すごい」
  6. 0歳赤ちゃん、ママとねぇねの呼びかけに完璧に答えるが…… パパへのコントのようなオチに爆笑「面白すぎ」「電車で見なくてよかった笑」
  7. こ、これは……! Netflixで見られる“幻のアニメ映画”に思わず二度見 「まさかネトフリでやってくれるとは!!」
  8. 新生児を寝かしつけているのは……えぇーっ!? 思わず二度見の“おねんねタイム”が230万再生「なんじゃこの癒やしの塊は」「心臓ギュッとなった」
  9. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に