ニュース

担任は若い女性? 老婆? 同窓会でなぜかみんなの記憶が食い違うミステリアスな漫画 その真実とは?

そうくるかーっ! と感心。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「担任の先生、おばあちゃんだったよね?」「若い女性だったはずだけど?」……と、同窓会の席でみんなの記憶が食い違う、不思議な漫画がTwitterで注目を集めています。どういうことだ……?

なにそれこわい……

 小学校卒業から15年ほどが経ち、アラサーになった子どもたちが居酒屋に集合。近況を話し合って盛り上がるなか、担任の吉田先生が遅れてくると話題になりました。ところが、1人の男子が「当時おばあちゃんだったし、もう死んでいると思った」とぶっちゃけたとき、話はミステリアスな方向へ転がっていきます。

 彼の発言に対し、ある女子は「何、言ってんの? 先生、若い女の人だったじゃん……」「何か記憶違いしてない……?」と指摘。その一方で、ある者は「吉田先生は老婆みたいだった」、またある者は「俺も若い女の人だった記憶がある」と、参加者の意見が大きく2つに割れていきます。全員同じクラスの出身だというのに、なぜ人によって担任への認識が違うんだ……?

advertisement

 混乱しているところに当の吉田先生本人がようやく来場して、一同は真実を知ると同時に、大いにざわつくことに。先生の顔は、見方によって若い女性にも老婆にも見える有名なだまし絵、「妻と義母」そっくりだったのです。つまり、当時から人によって見え方が違ったため、各々の認識も食い違っていたということで一件落着。決して、本当に全生徒からこの角度でしか見えていなかったのか? などとツッコんではいけない。

漫画ならではのオチ!
生徒によって見え方が違う先生

 あまりに突拍子もないオチに、笑ってしまう人が続出したこの漫画の作者は、漫画家のてらだこうじ(@teradakouzi)さん。Webメディア「オモコロ」で、不思議な世界観の作品を多数発表しています。

作品提供:てらだこうじ(@teradakouzi)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  2. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
  3. たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
  4. 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
  5. 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
  6. 【今日の計算】「3+3÷3−3」を計算せよ
  7. 荒れ放題の“悪夢の庭”をたった1人で11時間掃除したら…… あっぱれすぎる働きぶりに「あなたはヒーロー」と称賛
  8. 「初めて見た」 ハードオフに1万9800円で売っていた“予想外の商品”が4万表示 「うっわ、懐かしい……」
  9. 生後0日→1歳10カ月の赤ちゃん成長ビフォーアフターが衝撃の700万再生 それから2年たった現在は…… さらに驚く姿に反響
  10. 一度も髪を切ったことがない女性が、髪をほどくと…… 美容師も驚がくのスーパーロングヘアに470万いいね「リアルラプンツェル!」【海外】