ニュース

「花子さん、遊びましょう」「時と場所考えろ!」 トイレの花子さんがキレのあるツッコミを入れる漫画に「ホラーとは?」の声

トイレの花子さんも現代に合わせてアップデートしてる。

advertisement

 コメディ漫画家の丹念に発酵(@tannen_h)さんがTwitterに投稿した漫画『トイレの花子さん』が、ホラーの概念を壊しにきました。ある意味で現代的な花子さんだ……。


昔から語り継がれている都市伝説ですね

 少年の通う学校の3階にある女子トイレ、その3番目のトイレの扉を3回ノックして「花子さん、遊びましょう」と言う。これを3回繰り返すと――。

 「っさいわボケェ! 使用中やろがい! 空気読めやダボが! ここ女子トイレやぞ!! なに男子が入って来とんねん!」。花子さんがものすごい勢いでトイレの中から怒鳴ってくるのでした。

advertisement

 さらに「遊びに誘うなら時と場所を考えろや!」と、この学校のトイレの花子さんを3回呼ぶと、めっちゃ怒られるのでした……。しかも正論。ホラーどこ行ったんだろう?

 再び花子さんのところへ行く少年。また遊びに誘いましたが、少年のTPOをわきまえない誘いを花子さんは断ります。「たかし君がスマブラ買ったから」少年がそう言うと、花子さんは空洞のような大きな目を持つ不気味な顔をトイレの上から出して「それを先に言えや」と、乗り気で答えてきました。スマブラ知ってるんだ、花子さん……。

 しかし怖いのは花子さんではなく、少年の方でした。徐々に花子さんへの執着をみせてくるようになってきた少年。トイレのドアによじ登ったり、一方的な気持ちを押し付けてきたり、もはやストーカーの片鱗さえ見えてきます。花子さんの見た目の怖さなんて、もうホラーを感じません。

 的確なツッコミを繰り出す花子さんと、マイペースのまま突き進む少年を描いた『トイレの花子さん』に、「ホラーとは?」「狂気に狂気を上塗りしていく勇気」「一番ホラーなのは女子トイレにナチュラルにいる少年」などの読者からのツッコミが届いています。

 作者の丹念に発酵(@tannen_h)さんは現在ニコニコ静画コミックウォーカーで『このヒーラー、めんどくさい』を連載中です。

advertisement

画像提供:丹念に発酵(@tannen_h)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング