ニュース
ネコちゃんの防災、何を準備しておけばいい?
いざというときのために。
advertisement
防災の日から約1カ月が経ちました。ネコちゃんの災害への備えについて、改めて一緒に考え直してみませんか。
普段の心がけが災害時に命を救うかもしれない
災害時に大切なのは、ネコちゃんが人間と一緒に逃げられることです。普段からキャリーケースに慣れさせておくことで、とっさに避難しなければならない時でもすぐに行動でき、命を守れる可能性が高まるといえます。
また、避難所で生活する場合には、ネコちゃんが知らない人や動物に過剰に反応しないよう、ある程度「社会化」できているといいでしょう。
advertisement
飼い主さんもネコちゃんも、ストレスを少しでも軽減することができますよ。普段から知らない人と触れ合う機会を作る、そうしたタイミングで楽しいことが起きることを経験させてあげるなどすると、「社会化」につながります。
ネコちゃん持ち出し袋には好みのフードやネコ砂を入れよう
防災時に持ち出す袋は、1週間から10日分を目安にネコちゃん用も準備しておきましょう。主に必要なものは以下の通りです。
- ペットフード(療法食やシニア用フードの場合は特に必須)
- 水(できればいつも飲んでいるもの)
- 常備薬
- 予備の首輪とリード
- トイレ用品(ネコ砂など普段から使っているもの)
- ワクチン摂取やマイクロチップなどの書類
- ネコちゃん用の服(毛が飛ぶのを防ぐ)
ネコちゃんと過ごせる避難所が自宅の近くにあるかどうか、事前に各自治体に確認しておくことも大切です。
ネコちゃんの命を守る意識をしっかりと高め、災害に備えましょう!
関連記事
- 猫の命は自分が守る 『猫と一緒に生き残る防災BOOK』でいろんな準備をしておきたい
- 気付かず閉じ込めてしまうかも…… 引き出しの奥に猫が入り込む可能性についての注意喚起が話題に
- かすかな揺れを事前にキャッチ? 地震をいち早く察知するネコたちが海外で話題に
- 「備えは大事だワン」「一緒に準備するニャ」 災害の備えをするワンちゃんと猫ちゃん家族
- 1年半の歳月が2匹をこんなに変えた! 4枚の画像で振り返る保護猫たちの成長にほっこり
関連リンク
© stepdays Inc.