ニュース
ヤフーが社食に「揚げ物税」導入 揚げ物を値上げして社員の健康増進
揚げ物の値上げ分で魚料理を値下げします。
advertisement
ヤフーは社員食堂に「揚げ物税」を導入すると発表しました。揚げ物を一部値上げし、その値上げ分で魚料理を値下げするとしています。
揚げ物税は10月8日から社員食堂「BASE11(ベース ジュウイチ)」で導入。揚げ物料理の一部を100円値上げし、魚料理を150円値下げします。例えば同日の日替わりメニューでは、「チキン南蛮~自家製タルタルソース~」が591円から691円に、「鯖の味噌煮と具沢山けんちん汁」が693円から543円になります(税込)。
同社は実施の背景として、社員がランチで脂質を取りすぎる傾向にあり、揚げ物料理を食べる社員が多いことを挙げています。魚料理の食数を増やして社員の健康増進を支援することを目指すとしています。
advertisement
関連記事
オフィス向け“置きシリアル”サービス「オフィスケロッグ」開始へ 社員の朝型化につながる?
先行モニター企業からは高い評価の声が得られたとのことです。「会社の食堂+社会の食堂」がコンセプトの「社食堂」 スタッフの健康管理と社会の健康管理を
社員の食堂であり、お客さんに向けた食堂でもあります。「丸の内タニタ食堂」には、200万円オーバーの最高グレード業務用体組成計がある
オープン以来、「大盛況!」「整理券配布!」「キレーな管理栄養士さん常駐!」といった話題ばかりが先行しがちの「丸の内タニタ食堂」だが、実は様々なタニタ製ガジェットが活躍している。上がれば豪華、下がれば質素 日清食品が株価と連動した社員食堂「カブテリア」を開設
日本初の株価連動型社員食堂。「正社員以外は社員食堂使用禁止」の企業と「アルバイトにも年金を払う」企業 “待遇格差”是正のカギは?
「働き方改革」や東京オリンピックによる影響も。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.