ニュース
カカクコム、食べログの「有料会員の点数優遇」のうわさを否定 評価の基準については明かさず
有料サービスによって点数・ランキングが優遇される可能性については「一切ない」。
advertisement
飲食店の口コミ投稿サイト「食べログ」を運営するカカクコムは10日、食べログ内の点数やランキングに関する報道についてサイト上で釈明しました。食べログを巡っては5日ごろから「有料会員登録をしないと星3.6以上の評価にならない」とするうわさがSNS上で流れ、その評価の透明性が疑問視されていました。
カカクコムは、食べログにおける店舗の評価について「各ユーザーの影響度によって重み付けされた評価をベースとして、店舗の点数を算出している」としつつ、「課題が見つかるたびに見直しているが、点数操作を防ぐため詳細は非公開」「定期的に点数を更新している」としており、評価基準は明かしていません。一方で、有料サービスによって点数・ランキングが優遇される可能性については「一切ない」と説明しました。
また、口コミについても「全ての口コミに対してシステムチェックと目視確認を24時間以内に行っており、規約・ガイドライン上問題のあるものは修正依頼や削除を行っている」としています。
advertisement
食べログに対しては、2016年にも飲食店オーナーが「店舗評価が突然星3.0に下げられた」とTwitterに書き込み物議を醸すなど、その透明性を疑問視する声は以前から度々あがっていました。
関連記事
公取委、「飲食店ポータルサイト」の実態調査へ 「食べログ」など対象か
具体名は伏せるも「それなりに名の通ったところ」と説明。「期待を込めて★4つ」 ネットでよく見る“レビューあるある”へのツッコミにうなずき過ぎて首が痛い
食べログの一人称「小生」の謎。「1人あたり100円から200円」は適切? 食べログのネット予約従量料金制に店舗側反発 カカクコムの見解は
ネット予約機能の提供が始まったのは2012年2月。2016年9月には、月額固定費とネット予約の従量料金制を組み合わせたプランを開始しています。ネットと「新聞、雑誌、ラジオ、テレビ」どれを一番信用する? 女子高生が考える「マスメディアの信頼度」
「SNSは信用できない。だって私も“盛ってる”し」食べログ、店舗の「点数の更新タイミング」を変更 随時更新から曜日固定の毎月2回に
決まった日にスコアが上下するように。「食べログ」炎上の原因は不透明なシステム? 運営元カカクコム、飲食店オーナー双方の意見を聞いてみた
カカクコムは恣意的なスコアの操作を全面的に否定しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.