ニュース

ハザードランプをチカチカしてお礼 「サンキューハザード」がうれしい漫画に読者もほっこり

ドライバー同士の気遣いで快適なドライブを。

advertisement

 車に道を譲った時にくれる「サンキューハザード」のうれしさを描いた漫画に、ドライバー同士の心配りの大切さを実感すると共にほっこりします。作者はTwitterにイラストや写真を投稿している隼のぶを(@NBWHYBS)さん。


もらうとうれしくなっちゃう「サンキューハザード」

 普段からホンダのスーパーカブに乗っている隼さん。サイドミラー越しに大型トラックが走ってくるのが見えました。すかさずウィンカーを点滅させて車線の左へ寄り、トラックに道を譲ります。

 大型トラックは横を通り抜けて行き、道を譲ってくれた隼さんにハザードランプを数回点滅させて「サンキューハザード」をしてくれました。ただ無言で通り抜けて行くのではなく、「サンキューハザード」でお礼を示してくれて、なんだかうれしい気持ちになった隼さんなのでした。

advertisement

 「サンキューハザード」はもともと長距離トラックで広まり、現在は一般車でも使うことが増えてきた挨拶のようなものです。特に法律で決められたものではなく、あくまで慣例となってきた行為です。

 「サンキューハザード」をしないといけないというわけではありませんが、運転手同士の意思疎通が難しいシチュエーションでは「サンキューハザード」をもらうとうれしく思えます。

 漫画には「ありがとハザード嬉しい」「普通車からもらった時は嬉しかった」「サンキューハザードやるとちょっと下手な運転でも許そうって気持ちになれる」など、賛同のリプライが寄せられています。

 あおり運転を始めとする危険な運転行為が取り沙汰されることが多い昨今ですが、譲り合いや気遣いのできる運転を心掛けたいですね。

画像提供:隼のぶを(@NBWHYBS)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」