ニュース

新入り子ネコの登場で先住ネコが“鬼”に豹変!? 変化していく2匹の関係性を描いたマンガに共感の声が集まる(1/2 ページ)

猫は時に鬼になる……!?

advertisement

 Instagramで公開されている、先住猫と新入り猫2匹の関係性を描いた漫画「おにもとぽんず」。先住猫が鬼と化すその様子に、先住猫がいる状態で新入り猫を迎えた経験がある人たちから共感の声が集まっています。

鬼と化した先住猫“くろも”さんと新入り猫“ぽんず”さんのお話です

 「おにもとぽんず」は先住猫“くろも”さんのところに、新入り猫”ぽんず”さんが来て1週間ほどたった頃の話からはじまります。

 ある日飼い主さんがリラックスタイムを過ごしていたところ、突然すさまじい奇声が聞こえました。慌てて猫たちのところに駆け付けると、そこにはぽんずさんに襲い掛かりながらなぜか自分が襲われているような奇声をあげるくろもさんの姿が。ぽんずさんは何が起きているのかわからないのか、完全に無の状態だったそうです。

advertisement

くろもさんが“おにも”さんと化した瞬間です

 2匹の間に一体何があったのでしょうか……? この日を境に、くろもさんの行動はエスカレートしていきます。


何もしていないぽんずさんにも切れるように……

 くろもさんのぽんずさんへのスパルタな行動は続き、そのあまりの気迫に飼い主さんたちも恐れおののくほどになっていきます。しかしその行動はくろもさんなりに、ぽんずさんに猫社会のルールを教えているためだった様子。猫同士のやりとりに人が手を加えるのは良くないと判断した飼い主さんたちは、見守りに徹することに。


鬼教官くろもさん

 飼い主さんたちは2匹の様子を見守りつつも、新入りのぽんずさんが来たことで寂しい思いをしているかもしれないくろもさんに対してさまざまな工夫をはじめました。スキンシップもおやつも全てくろもさんを優先し、大切な存在であることを行動や言葉で伝えます。


大物になる予感がします

 くろもさんのケアをする一方、毎日怒られ続けるぽんずさんのことが心配になる飼い主さん。しかそんな飼い主さんの不安もなんのその、ぽんずさんはおもちゃのことで頭がいっぱいな様子。将来大物になりそうです。

 そんな状態のまま3週間ほどたった頃、ある日突然2匹の関係性が変化していきます。飼い主さんたちの工夫も実を結んだのでしょうか、それまでぽんずさんが何をしてもぶち切れていたはずのくろもさんが、ぽんずさんからちょっかいを出されてもされるがままになったのです。くろもさんの日々の教育(?)でしっかりと2匹の関係が定まったのか、今では添い寝をするくらい仲良くなったとか。

advertisement

 先住猫がいる状態で新入り猫を迎えようとしている人は、このようなケンカが起きるかもしれないということを頭の片隅に置いておくとよさそうです。

最新話ではさらに歩み寄るくろもさんが……!

 投稿者のIn.S_そーいさんはInstagram(@in.s_soi)に猫の漫画やイラスト、写真を投稿しています。もう“おにも”ではなくなったくろもさんと、ぽんずさんの日常をのぞいてみてください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 大谷翔平&真美子さん、“まさかの姿”に!? 大谷・地元の空港がMVP祝福で湧く 「真美子夫人まで」「怖いぞ…」
  4. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  5. ネットで大絶賛、ワークマンの服に“破損”報告…… 自主回収で「心よりお詫び」 監修インフルエンサーも謝罪
  6. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  7. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  8. 「真美子さんに似てる」 大谷翔平、“そっくりさんコンテスト”に反響 「なんだこれw」「めっちゃ似てる」
  9. 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」
  10. 「上手いwww」 小学5年生、社会のテストで漢字をド忘れ→ひねり出した“天才的な回答”が240万表示「この子出世する」