ニュース

渋谷最高峰230mの展望台で絶景の夜景見てきた! 渋谷スクランブルスクエアの目玉「SHIBUYA SKY」体験レポート

【動画+画像】渋谷で一番高い場所から見た東京の夜景は絶景でした。

advertisement

 東京・渋谷で11月1日に開業する地上47階建ての大規模複合施設「渋谷スクランブルスクエア」。その目玉で日本最大級の屋上展望空間「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」を一足早く内覧してきました。高さ230メートルから見下ろすスクランブル交差点は圧巻です……!

SHIBUYA SKYからの夜景
SHIBUYA SKYから見える夜景

 メディアに向けて公開されたのは、渋谷スクランブルスクエア 第I期(東棟)。商業施設、産業交流施設、オフィス、展望施設で構成され、地上47階、地下7階(敷地面積1万5300平方メートル、延床面積27万6000平方メートル)を誇ります。

SHIBUYA SKY

 SHIBUYA SKYへは14階からの専用エレベーターを利用して上がるのですが、エレベーターの天井にはちょっとした仕掛けが施されており、展望台への期待感が高まります。そしていよいよ45階から屋上へかけての展望施設・SHIBUYA SKYへ到着。“渋谷で最も高い場所”ということもあり、そんな渋谷のランドマークを見下ろすことができる他、東京タワーとスカイツリーが一挙に眺められたり、天気が良ければ富士山を拝めたり、都心一円を見渡せます。

advertisement

 また屋上にはバーが設営されているほか、芝生が植えられていたり、ハンモックに寝転んで“渋谷の空”を眺められたりするSHIBUYA SKYらしい遊び心も。

展望デッキ内で提供されるバーメニュー

 ねとらぼ編集部が特に注目したのはSHIBUYA SKYから見下ろす渋谷スクランブル交差点で、米粒ほどのサイズに見える人々が器用にスクランブル交差する様子はインバウンド需要が高いのではないかと感じました。

 また報道陣に人気が高かったのは、ガラス面が肩ぐらいの高さに下げられているポイントで、ガラス反射することなく、東京の街がクリアに眺められる様子や、高層ビルならではの強い風が体験できるところが多くの人の心をつかんでいました。

報道陣に人気だったポイント。ガラスがなく、クリアな視界で東京の街を堪能できる

 さらに夜になるとSHIBUYA SKYの魅力がさらに光ります。ライトアップされた東京タワーをはじめ、東京のビル群が煌々と光る夜景は唯一無二の美しさです。幻想的な空間については取材に訪れた報道陣からも「もしここでプロポーズされたら絶対『うん』って言っちゃうよね」といった声が聞かれました。また時間になるとレーザーを使った光のショーも展開されるのでそれも見逃せません。

「串の坊」の豪華な串かつに舌鼓

 渋谷スクランブルスクエアの魅力は絶景だけではありません。2階から9階まではファッション関連のフロアが展開されているほか、10階から14階までは「東急ハンズ」などの雑貨店をはじめ、小籠包の「鼎泰豊」、もつ鍋の「蟻月」など17軒のレストランが展開されます。

advertisement
串の坊オススメの串かつ

 中でも編集部が注目したのは、大阪発の串かつの名店「串の坊」。関西では不動の人気を誇る名店が東京オリジナルのメニューなどを取りそろえて出店しています。

 おすすめは、子持ち昆布にウニを乗せた串かつ、うずら卵にキャビアを乗せた串かつなど、ぜいたくな逸品で、半熟に揚がったうずら卵のとろ~っとした黄身とからむキャビアの絶妙な塩味などが抜群においしかったです。

定番メニュー
季節限定メニュー
松茸を使った豪華な串かつも……!

 また「串の坊」の店舗横には芸術家のこうづなかばさんによる壁画アートも展示。アートの中央には本物のダイヤの指輪を埋め込むなど、趣向が凝らされているため、ぜひ注目してほしいです。

こうづなかばさんによる壁画アート
本物のダイヤの指輪が埋め込まれている

「NHKプラスクロスSHIBUYA」でチコちゃんに叱られる!

 地下2階から地上14階で展開される商業施設の中には、「NHKプラスクロスSHIBUYA」という体験型ブースも登場。11月1日からの1カ月間は人気バラエティー番組の「チコちゃんに叱られる!」をテーマにした展示が行われており、来場者がチコちゃんの頭をかぶって、一緒に怒りを爆発させる体験や、AR機能を使って渋谷の街について学習できる展示も。また展示の最後には江戸川の黒い鳥こと、キョエちゃんが出演する人気お便りコーナーのセットに座れるフォトスポットも用意されているので、ファン必見です。

チコちゃんの頭を被ることができる!
フォトスポットも!

100年に1度の再開発

 「100年に1度の再開発」ともいわれる渋谷駅周辺の再開発。2019年12月には「東急プラザ渋谷」をリニューアルした「渋谷フクラス」がオープンするほか、Google、mixi、サイバーエージェントといったIT企業の本社が集っています。観光の街として人気の渋谷が、徐々にビジネス街としての顔も見せ始めているようです。

advertisement

おまけ:有償ですが記念にこのようなトリック写真を撮影してもらうこともできます

SHIBUYA SKY展望料金

Webチケット

  • 幼児500円
  • 小学生900円
  • 中・高校生1400円
  • 大人1800円

当日券のみの窓口チケット

  • 幼児600円
  • 小学生1000円
  • 中・高校生1500円
  • 大人2000円

※3歳未満は無料

※当日券は12月1日から販売

※14階にチケットカウンターを設置

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」