レビュー

“賛否両論”というかほぼ“否” バチェラー・ジャパンシーズン3、なぜファンは悲鳴を上げたのか(2/2 ページ)

俺たちは「バチェラー」に夢を見ていた……。

advertisement
前のページへ |       

 参加した女性陣も、一応ネタバレはアマゾンとの契約上できないものの、ガンガン情報発信をしていた。番組だけでなく、出演者のSNSやブログの更新を見るとなんとなく最終到達地点がわかるようなところもあった。岩間はインスタで(友永の趣味である)ゴルフをする動画や、(友永の実家である)神戸で過ごす画像などをアップし、“匂わせ”だと猛烈な批判を受けた。

 しまいには、バチェラーと岩間のイタリア旅行を目撃したSNS投稿もあった。エピソード11(形式上の最終話)配信前だったことから、「本人たちが一番ネタバレしてる」という阿鼻叫喚(あびきょうかん)の事態になった。シーズン2のバチェラーが「ネタバレになるから配信前は家デートしかできなかった」と振り返ったのと対照的だ。

 しかしこのような非公式からも公式からも襲ってくる無慈悲なネタバレ合戦が、「ネタバレされないうちに早く見なきゃ」という空気を醸成していたのはほぼ間違いない。文頭にも書いたように、先週末も今日の会社でも複数人から「バチェラー見ました?」と声をかけられた。みんなが何かを一言文句を言いたくなるような力があの展開にはあった。

advertisement

エピソード11にはMCにナインティナインも登場。指原が視聴者の代弁者として輝いていた (C)2019 Warner Bros. International Television Production Limited. All rights reserved.

 同じく外資プラットフォームが独自配信するリアリティーショーで、有名なのはNetflixの「テラスハウス」だ。同番組の最新シーズン「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」(通称「東京編」)は2019年から順次配信、現在は19話まで回を重ねている。

 「テラスハウス」も「バチェラー」も、有料プランの契約者しか見られないコンテンツであり、地上波テレビなどと比べると視聴者の絶対数は少ない。しかしGoogleトレンドで両者を比較すると面白いことがわかる。

 「テラスハウス」の人気度は2019年9月初旬までずっと「バチェラー」を上回っている。しかしシーズン3の配信が始まった9月13日前後で逆転。「バチェラー」の人気度は中盤~終盤やや落ち着きを見せたものの、問題の最終話が配信された瞬間に大きく跳ね上がり、20~26日週は最高の数字となる見込みだ。


青線が「バチェラー」、赤線が「テラスハウス」(Googleトレンドより)

 コンテンツがすさまじい速さで消費される中で、ネット限定配信番組は苦戦しやすい。視聴者の視聴スピードがばらばらなので、トレンドを形成しにくいのだ。しかし今回、ネタバレ合戦と衝撃の展開により、まるで地上波番組のような一体感で盛り上がりが生まれた。アマゾンジャパンとしては今回は「おいしいシリーズ」だったのではないだろうか。「バチェラー」ファンとしては、もうこんな思いはしたくないけれど……。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出