ニュース

思春期に出会ったメタル音楽 「特別な感情をくれた秘密の宝物」とメタル愛を語る漫画に共感多数

ジャーマン・メタルのラムシュタインには衝撃を受けました。

advertisement

 思春期に特別な感情をくれたメタル音楽への愛を描いた漫画が、メタラーたちからのアツい共感を呼んでいます。思春期に影響されたものって、いつまでも心に残っていたりするんですよね。


「こんな素晴らしい音楽があったのか」とメタルにどハマったお話

 作者のゆめの(@yumenonohibi)さんがメタルに出会ったのは、高校生のころ。ノートにファンタジー漫画の妄想を書き連ねる日々を送っていた時期に、イタリアのメタルバンド「ラプソディー・オブ・ファイア」の曲に出会いました。


メタルはわりと中二病と親和性高いです

 メタルはクラシックの要素を取り入れたり、強いメッセージ性を持っていたり、高い技術のもとに作られた音楽です。メタルに出会って以降、毎日のようにメタルを聞き、頭の中はメタルでいっぱいとなりました。

advertisement

指揮者の佐渡裕さんもメタル好きで知られています

 しかし見た目が怖かったり、危険なパフォーマンスをしたりするイメージもあって、“メタルは怖い”という先入観を持っている人が多いのも事実。同級生からはドン引きされ、親からは「こんなの聞いちゃダメ」と心配されてしまいました。


メタルは先入観持たれやすいですよね……

 確かにメタルは苦手な人にとってはうるさいだけの雑音かもしれません。しかし、思春期という心身ともに複雑な時期にメタルに出会ったゆめのさんにとっては、特別な感情をくれた、秘密の宝物のような音楽なのでした。


思春期の頃にハマっていたものは、大人になってもハマり続けている人も多いかもしれません

 音楽に限らず、漫画や映画を心の支えにしている人もいるのではないでしょうか。リプ欄には「それぞれの好きという感情が温かく受け入れられる社会になってほしい」「芸術ってどこかで誰かを助けているものなんだなぁ」などの感想が届いています。

 また、ゆめのさんがオススメを教えてほしいと投稿したことから、リプ欄は好きなメタルのプレゼン大会と化しています。筆者としては定番だけどやっぱりKORNもオススメしたい……!

 作者のゆめの(@yumenonohibi)さんは漫画家として活動しており、現在Webメディア「マトグロッソ」で、統合失調症を患った父とクリスチャンの母との日々を描いた実話コミック『心を病んだ父、神さまを信じる母』を連載中です。

advertisement

画像提供:ゆめの(@yumenonohibi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声