ニュース

「トリック・オア・トリート」のトリックがエグい ハロウィーンにこそ読みたい怪奇漫画(1/2 ページ)

エグい描写の中に風刺が香る。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 10月31日のハロウィーンを前に、「外れたみんなの頭のネジ」「世界が滅んだその後で」などを手掛ける怪奇漫画家の洋介犬(@yohsuken)さんが、ここ数年で毎年描いているハロウィーン漫画をまとめて公開しました。「トリック・オア・トリート」の「トリック」がマジもんでエグい。

 2015年版では、「ダメになったお菓子っ! ありませんかっ? くれないと……」と、変則的なトリック・オア・トリートを言う妙な人物が主人公の家に訪問。うつろな目とリアルな大口が目立つ、独創的な変装がいかにもヤバげです。

 主人公はとりあえず賞味期限切れのチョコバーを「ダメになったお菓子」として渡しました――そして、それは正解でした。件の呼びかけを無視したお隣さんはその後全員死亡し、自分には少しだけ良いことがあったのです。そして彼女は翌年、“あれ”に備えて手作りケーキを腐らせるのでした。

advertisement

 洋介犬さんは「ジゴサタ~地獄の沙汰もお前しだい」や「インガ様応報す」など、風刺的な作風でも知られる作家。2016年には、「(近年になって急に日本でハロウィーンが流行したのは)おかし……おかしぃ」とつぶやきながら人を食う化け物を描いています。主張は認めるから食べないで!

「お菓子」じゃなくて「(ちゃんちゃら)おかしい」だった

 そして2018年の漫画は、ハロウィーンイベントのゴミ問題を風刺した内容に。ゴミの霊が、捨てる側の人間がゴミより価値があると誰が決めたのかと痛烈な皮肉をぶつけてきます。こうなってくると2019年版にも期待したいところですが、洋介犬さんはところ「今年は描けるかな……?」とだけコメントしています。

痛烈

追記

 2019年版のハロウィーン漫画も公開されました。虐待され、お菓子を食べたことがない子どもを化け物が救うハートウォーミングストーリーとなっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  8. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」