ニュース

壊れたルンバをリモコン式に魔改造 目と2本の腕を得て器用に物を積む第2の生へ

「パーフェクトルンバだ」「発展させたらロビタになりそう」と評判です。

advertisement

 壊れたルンバにカメラとアームを付けて、ネット経由で遠隔操作できるリモコンロボに――。ロボット光学のエンジニアによる魔改造が、Twitterで好評です。

動画は8倍速(通常版はこちら
テーブルへ移動して、器用に物を積み上げる

 投稿主のReyesTatsuru Shiroku(@shirokunet)さんが、ヤフオク!で購入した2011年製ルンバをベースに改造した作品。最初はその場で回るだけで何もできない状態だったところを、修理のついでにカメラとRaspberry Piを載せて、遠隔操作機能を追加したそうです。この時点でだいぶすごい。

猫ちゃんの見守りという新たな使命が

 作者はさらにボディーやアームを追加して、約500グラムまでの物を持ち運べるように。アームを自在に動かせる専用コントローラーも製作しました。これは小さなアーム型になっており、動かすとルンバ側も同じように動きます。ロボットアニメで見たことあるやつだ。

advertisement
この動画も8倍速(通常版はこちら
コントローラーの動画は4倍速(通常版はこちら
先ほどの稼働の様子が映った操作画面。ルンバの視点で物が見える

 リプライでは「まさに捨てる神あれば拾う神あり」「物を積んだあとの喜んでいるようなしぐさがかわいい」「重いボディー(※)を積んでも平然と動くルンバがすごい」など、感心する声が多数。「画像認識で床の荷物を判別して、アームで移動させてから掃除してくれると実用的でうれしい」といった、夢のあるリプライも寄せられています。それなら片付けなくてもルンバ使えるし。

総重量は約4.7キロとのこと

動画提供:ReyesTatsuru Shiroku(@shirokunet)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」