ニュース
ローソン「ホボクリム」食べてみた シュークリームはいまや飲み物
クリーム派のためのシュークリーム。
advertisement
ローソンが11月5日に発売した「ホボクリム」。“ほぼクリーム”をうたう薄皮シュークリームです。価格は200円(税込)。ねとらぼ編集部で実食しました。
ホイップクリームとミルククリームが入ったシュークリーム。生地はもっちりとした薄皮です。口当たりの食感は、もちもちを売りにしたクレープ生地と表現するのが一番近いかも。
最大の特徴は、ローソンが「クリームがぎっしり詰まっていますので、シュークリームにそのままかぶりつくとクリームがはみ出てきます。食べ進める際にはクリームを吸うように食べていただくのがポイントです」とリリースに書くほどのクリーム感。これはですね、本当に、はみ出ます! 普通のシュークリームを食べるみたいな気持ちでかぶりつくと、手のひらがべちゃってなる危険があります。ぬるくなるとクリームがゆるみそうなので、よく冷やして食べるのがオススメ。
advertisement
一口食べてはキュッと吸い、一口食べてはキュッと吸い……という食べ方がオススメ。シュークリームを完全に飲み物として進化させたデザートです。もちろん皮も(クリームを守る以外の)役割を果たしていて、底の部分がやや厚みがあり、生地の香ばしさと食感を味わえます。
ちなみに気軽にシュークリームを飲めてしまうのですが、1個320キロカロリーとコンビニスイーツの中でも結構カロリー高め。そこだけは要注意です!
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.