ニュース

言葉にできない良さ フードコートでひたすらおしゃべりする女子高生を描いた漫画に「超好き」「尊い」と絶賛相次ぐ

身近なことにしか興味はないけど、身近なことのためには一生懸命生きてる感じ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 仲の良い女子高生2人がひたすらおしゃべりしている光景を描いた漫画『フードコートで、また明日。』に、なんとも言葉にしがたい幸福感があふれています。友情って良いなぁ。

 見た目も性格もまったく違う女子高生、和田さんと山本さん。お嬢様や優等生に見える和田さんですが、実際は嫌いなものが多くてネットでよく喧嘩や炎上をする子です。一方、ヤンキーのように見える山本さんは、本当は無口で成績優秀で面倒見の良い子。2人は違う学校に通っていますが、毎日のように地元のショッピングモールにあるフードコートで放課後を過ごす仲です。


愚痴を言い合いながらも、毎日のように会っておしゃべりをしている二人

 漫画はフードコートで二人が絶え間なくおしゃべりをしているだけです。和田さんはコロコロと話題を変えて、山本さんは言葉少なく返事をします。それはメッセージアプリでも同じで、和田さんが一方的にメッセージを送り、山本さんは既読をつけるだけのことがほとんどです。

advertisement

 「私とはそんなにやりとりしたくないのか」と和田さんがすねるように言えば、「顔合わせて話したいんだよね」と、いつものテンション低いままで、ちょっとカッコいいことを言ってくれる山本さん。しかし何事もなかったように、また次の話題に移っておしゃべりを続けるのでした。


学校の友だちと家で長電話するような感じですね
続く2話でも、性格だけではなく生き方まで対称的な2人が、フードコートでひたすらおしゃべりしています

 パッと見た感じだと友人にはならなそうな2人ですが、何でも言い合ったり隣同士に座ったりして、お互いに気心の知れた居心地の良さを感じているように思えます。

 大きな事件が起きるわけでもなく、ただ日常の愚痴やお互いの悪いところを指摘し合うだけの平和なやり取りに、「尊い」「こういうのがいいんだよ」「どこが好きなのか説明できないけど好き」など、漫画の中にあふれている優しい雰囲気への「好き」が続いています。

 作者は漫画家の成家 慎一郎(@_71416)さん。現在コミックアース・スターで『その者。のちに……』のコミカライズを連載中。今回紹介した漫画『フードコートで、また明日。』は成家さんのTwitterで毎週金曜日19時ごろに更新予定です。

漫画『フードコートで、また明日。』第1話

画像提供:成家 慎一郎(@_71416)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  6. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」