ニュース

鍋つかみを持って走り回る、背中に乗ろうとジャンピング……小さな子どもを見ながらご飯を作る大変さ描く漫画に共感集まる

「米びつをひっくり返そうとする」「転んで泣く」……子どもを見ながらの食事作りは大変。

advertisement

 ありとあらゆる欲求をぶつけてくる子どもの相手をしながら、料理するのは大変。1歳5カ月の息子を持つ鳥谷丁子(@TanikoNikki)さんが、夕食を作り上げるまでを描いた漫画にお母さんたちの「分かる」の声が集まっています。

子どもの相手をしながら料理をするお母さんの姿

 ズボンを脱がせてくる息子さんをかわしつつ野菜を洗い皮をむき、玉ねぎをみじん切りしながら米びつをひっくり返そうとする息子さんを阻止。冒険に出ようとしたり、おもちゃやリモコンを渡してきたり、鍋つかみを手に入れて部屋中を走り回り転んで泣く息子さんの相手をしながら、チキンライスを完成させて盛りつけます。

 床に落としてしまった生卵を拭き取っていると、息子さんが背中に乗ろうとジャンピング。こんなたくさんの工程を経てビーフシチューオムライスが完成します。

advertisement
息子のあれこれを阻止しながら調理
走り回って転んで泣いて……
子どもが背中に乗ろうとジャンピング。腰が……

 そして、鳥谷さんは思うのです。結果だけ見れば、夕食にビーフシチューオムライスを作ったという事実しか残らない。でも、これだけの過程を経て完成した料理なのだから……「5億円ほしーーー」と心の叫びをつづっています。

「ビーフシチューオムライスを作った」という事実しか残らないけど……そこまでが大変なんです

 お料理も洗濯も掃除も、毎日、こんな風に一瞬一瞬を戦いながら、成果を上げているお母さんたちはすごい! 子育てをしながらの家事には表には見えないことがたくさん詰まっているんですね。

 読者からは「わかります~! そして結局子供は食べなかったり、夫に味のこと言われたり、家族がなかなか帰って来なかったりして『私の大奮闘なに?あの1時間半の格闘は?私一人ならカップ麺でよかったんやで』ってなります」「わかる×100億 思いつく限りのすべての邪魔をしてくる感じw」「ほんまに…目に見える実績が労力に見合わない……つらみです…」「作るだけでこんな大変なんだもの 愛情いっぱいのこのオムライスは5億円以上の価値があるわ!!」など共感が寄せられています。

 鳥谷さんはTwitterやpixivで育児漫画を公開している他、日常を描いたLINEスタンプ「鳥谷家スタンプ」を販売しています。

画像提供:鳥谷丁子(@TanikoNikki)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」