ニュース

留守番中の子どもに母親のふりをした化け物が迫る…… ホラーな漫画が涙を禁じ得ない展開に

化け物の思わぬ優しさにホロリと来る。

advertisement

 留守番中の男の子のもとにやってきた恐ろしい化け物。襲いかかったと思ったら……意外な展開を見えせる創作漫画「お留守番」がホロリと来ます。作者は誰でもない(ダレ)(@daredemonaidare)さん。

お留守番中にやって来たのは……

 買い物から帰ってきて買い忘れに気付いたお母さん、知らない人が来ても鍵を開けてはいけないと男の子に言い残して、慌てて出掛けます。男の子が一人で絵本を読みながら待っていると、「カギ忘れちゃったー開けてー」とお母さんの声。男の子が鍵を開けると、そこには恐ろしい姿の化け物が立っていました。

 大きな口を開けて男の子に迫る化け物。しかし、男の子は怖がる様子もなく、「おかえりー」「今日のごはん何?」と普通に話し掛けてくるので、化け物は戸惑います。男の子が読んでいた絵本は点字の本。それを見た化け物は、男の子には自分の姿が見えておらず、本当に母親だと思っているのだと気付きます。背後から男の子をギュッと抱きしめる化け物。そして、買い物に行ってくるとその場から立ち去るのでした。

advertisement
男の子は少しの間お留守番
お母さんが帰って来たと思い鍵を開けたら……
化け物に気が付いていない男の子
ギュッ

 留守番中の子どもをだまそうと、母親の声をまねてなりすました化け物ですが……本当の母親だと思われたことで、悪さができなくなってしまったのでしょうか。もしかしたら、悪い化け物ではなかったのかもしれません。あるいは生前はお母さんで、子どもへの思いを残して亡くなったのかも……と想像することもできて切なくなります。読み返すたびに発見があったり、また違う解釈もできたりと、何度も読み返したい漫画です。

 読者からは「怖い展開かと思ったのに…泣いた」「きっとこの幽霊も生前は母親だったんだわ」「人を抱きしめたの久しぶりだったのかなと思ったら、おばけも一緒に抱きしめてあげたくなりました」など涙にむせぶコメントが寄せられています。

 誰でもない(ダレ)さんは「ジャンプルーキー!」にホラーテイストの4ページ漫画を多数投稿しています。

画像提供:誰でもない(ダレ)(@daredemonaidare)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示