ニュース

留守番中の子どもに母親のふりをした化け物が迫る…… ホラーな漫画が涙を禁じ得ない展開に

化け物の思わぬ優しさにホロリと来る。

advertisement

 留守番中の男の子のもとにやってきた恐ろしい化け物。襲いかかったと思ったら……意外な展開を見えせる創作漫画「お留守番」がホロリと来ます。作者は誰でもない(ダレ)(@daredemonaidare)さん。

お留守番中にやって来たのは……

 買い物から帰ってきて買い忘れに気付いたお母さん、知らない人が来ても鍵を開けてはいけないと男の子に言い残して、慌てて出掛けます。男の子が一人で絵本を読みながら待っていると、「カギ忘れちゃったー開けてー」とお母さんの声。男の子が鍵を開けると、そこには恐ろしい姿の化け物が立っていました。

 大きな口を開けて男の子に迫る化け物。しかし、男の子は怖がる様子もなく、「おかえりー」「今日のごはん何?」と普通に話し掛けてくるので、化け物は戸惑います。男の子が読んでいた絵本は点字の本。それを見た化け物は、男の子には自分の姿が見えておらず、本当に母親だと思っているのだと気付きます。背後から男の子をギュッと抱きしめる化け物。そして、買い物に行ってくるとその場から立ち去るのでした。

advertisement
男の子は少しの間お留守番
お母さんが帰って来たと思い鍵を開けたら……
化け物に気が付いていない男の子
ギュッ

 留守番中の子どもをだまそうと、母親の声をまねてなりすました化け物ですが……本当の母親だと思われたことで、悪さができなくなってしまったのでしょうか。もしかしたら、悪い化け物ではなかったのかもしれません。あるいは生前はお母さんで、子どもへの思いを残して亡くなったのかも……と想像することもできて切なくなります。読み返すたびに発見があったり、また違う解釈もできたりと、何度も読み返したい漫画です。

 読者からは「怖い展開かと思ったのに…泣いた」「きっとこの幽霊も生前は母親だったんだわ」「人を抱きしめたの久しぶりだったのかなと思ったら、おばけも一緒に抱きしめてあげたくなりました」など涙にむせぶコメントが寄せられています。

 誰でもない(ダレ)さんは「ジャンプルーキー!」にホラーテイストの4ページ漫画を多数投稿しています。

画像提供:誰でもない(ダレ)(@daredemonaidare)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  7. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる