ニュース

名前が書かれたファミコンの「カセット展」、秋葉原で開催 昔手放したやつと再会できるかも?

会場で名乗り出た持ち主には、その場で返却されます。

advertisement

 中古のファミコンソフトを買ったら、元の持ち主の名前がマジックで書かれていた――。そんな由来のカセットを展示する「名前入りカセット展 2019」が、秋葉原のフライハイカフェで11月16日から12月8日まで開催されます(入場無料)。もしかしたら、昔手放した品が並んでいるかもしれない。

壮観な陳列。これ全部、素朴な手書きの名前が入っていると思うと……

 名前の書かれたゲームカセットを収集・管理し、持ち主への返却を目指す非営利団体「名前入りカセット博物館」と、ゲームメーカーのフライハイワークスが運営するフライハイカフェのコラボレーション企画。もしも展示されたカセットに、来場者のかつての所有物があった場合は、その場で返却されます。

 開催期間中、フライハイカフェは平常通り営業しており、同社のゲーム40タイトル以上を自由にプレイできます。また、11月15日の19時から21時までは、「オープニング前夜祭」のWeb生放送を実施。名前入りカセット博物館の関純治さん、フライハイワークス代表の黄政凱さん、週刊ファミ通元編集長のバカタール加藤さんがゲストとして登場します。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 消波ブロックの隙間にカニカゴを仕掛けたら…… 「うそでしょ!」“想像を絶する結果”に大興奮「見てて声出た」
  2. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  3. 「正直破格です」 成城石井の元店長が辞めてからも買い続ける“名品”がリピ必至 「ヨダレが出そう」
  4. これは“1秒”で解きたい! 「8×2×0÷4」の答えは? 【算数クイズ】
  5. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  6. 「レベル間違えてる」 イオンの“1944円恵方巻”、衝撃ビジュアルにネット大騒然 「なにこれ」「本気かよ」
  7. 100均ビーズをどんどんテグスに通していくと…… うっとり見入る完成品に世界が注目「これは傑作」「どれも可愛いいい!」
  8. 「こんなお母さんになりたい」 北海道で暮らす67歳女性の“手作り料理”がすてき 「参考にしたい」「ぱぱっと作ってみな美味しそう」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年後の姿が大きな話題に…… それから約1年たった“現在の様子”を聞いた
  10. 親の反対を押し切り、17歳で同棲を開始→それから13年後…… 若くしてママとなった女性の“現在”が話題