ニュース

「本編短けえ~~!!」 「しおひガールズ」アニメ化、15秒で花澤香菜や茅野愛衣、小原好美らがかわいさを爆発させる

初回は11月13日から配信中。

advertisement

 “チープアーティスト”を自称するしおひがりさんの描く女の子「しおひガールズ」が、Webアニメ「しおひガールズ ボンゴレビアンコ」として11月13日からTwitterYouTubeInstagramの3メディアで配信されることが決定。同日、都内で制作発表会が行われ、キャラクターの声を務める声優の花澤香菜さん、茅野愛衣さん、小原好美さんが登壇しました。


花澤さん、茅野さん、小原さん

 「しおひガールズ ボンゴレビアンコ」は、「アニメガタリズ」や「けだまのゴンじろー」の森井ケンシロウさんが監督を務め、DMM.futureworks/ダブトゥーンスタジオが制作を手がける本編15秒のショートアニメ。劇伴をMONACAの帆足圭吾さん、オープニング曲とエンディング曲をONIGAWARA、エンディング振付を竹中夏海さんが担当しています。


(C)しおひがり/DFW

 しおひガールズの声を務めるのは、花澤さん、茅野さん、小原さんに加え、井口裕香さん、日高里菜さん、久野美咲さんの6人。もともとしおひがりさんの作品を見ていたという花澤さんは、「アフレコの時はイラストとせりふだけをいただいた状態で、声に出したときにどうなるかこちらに任されていたところがあったので結構プレッシャーでした」と振り返りつつ、「動いてるのを見てすごく実感が湧きました」と実際に動いているしおひガールズを見て感激したことを伝えていました。

advertisement

井口さん

日高さん

久野さん

 アニメに登場する48種類のせりふを演じた3人は、「でぇすきだよ」や「廊下に立ってなさい、私もすぐに行くから……」「放課後、貝塚の裏で待ってるから」などしおひがりさん独特の言葉のチョイスをそれぞれの捉え方でこだわってアフレコした様子。この日登壇していない井口さん、日高さん久野さんが演じたせりふについても、「かわいかった!」と絶賛していました。

 最後に、「すてきなお仕事に参加させていただいて幸せです」(小原さん)、「しおひガールズはあと3人いるんですが、6人そろうことがあったら生でガールズを演じる機会があってもいいかなあと思います」(茅野さん)、「キャストそれぞれの気持ちが込められていると思います。じっくり聞いていただければ」(花澤さん)と呼びかけています。


しおひがりポーズをキメる3人

 アニメは、公式Twitterで毎週水曜日18時と金曜日18時に配信。公式Instagramでは、11月20日から毎週水曜日19時と金曜日19時に配信され、YouTube公式チャンネルでは見逃し配信やスペシャル映像が順次公開される予定となっています。

初回は11月13にから配信

 アニメ公開についてしおひがりさんは、「ラクガキから始まった『しおひガールズ』がまさかアニメ化する日が来るなんて思っていませんでした」とコメント。公開後のTwitterでは、「本編短けえ~~!!」「声優のみなさん、はっきり言って最高っすよね」とアニメ化の喜びをつづっています。

本編短けえ~~!!
最高でした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」