ニュース

「もうこの飛行機乗れません」 搭乗20分前に手続きが必要と知らず、飛行機に乗れなかった話がドンマイとしか言えない

いくつになろうと、慣れないことはどうしてもね……。

advertisement

 「大人なのに1人で飛行機に乗れなかった」という失敗談を描いた漫画がせつなすぎます。搭乗20分前にまでに手続きが必要だと知らなかったばっかりに……。

飛行機を利用する場合は、余裕をもって行かないと……

 漫画家の「お肉おいしい」(@029_umai)さんは、思い立って出雲大社の縁結大祭へ行くことに。開催前日に現地へ着くよう、11月12日10時15分発の飛行機を予約しました。

 しかし当日、空港で言い渡されたのは、「もう飛行機乗れません」というシビアな言葉でした。作者が行ったのは10時――つまり手続き期限の15分前。飛行機は扉が閉まって離陸準備に入り、乗りようがない状況なのでした。

advertisement

 次の次の便なら席を取れると言われ、ぼう然としながらも従う作者。出雲に着くのは18時40分と言われ、お昼に神社を巡る予定が吹っ飛んだことを知りながらも、事態をうまく飲み込めないでいます。

 しばらくぼう然としたのち、作者は「20分前までに手続きしないと乗れないなんて知らなかった!!」と慟哭。それまで飛行機に乗るときは家族や同行者任せだったことや、空港には早めに着いていたのに、手続きもせず化粧をしていた自分を顧みて、「20分前の私殴りてぇ……!!」と、とことん後悔します。

 そして、貸し切り予約していたタクシー会社へのキャンセルを連絡するうちに、無駄になった先払い料金4万円の意味を考えて、作者は失意のどん底。気がつけば、癒やしを求めて高いすしと酒を食らっていたといいます。その様子を妹にLINEで送信したところ、返事は「かける言葉がねえよ……」。読んでるこっちも心底同意です。

 次のフライトを待つ間に描き上げたという、ライブ感あふれる漫画は広く拡散され、「普段乗らないとそんなものです」「気を取り直して観光楽しんでください」といった励ましのリプライが多数寄せられました。おそらくこの漫画がきっかけと思われますが、近畿日本ツーリストの公式Twitterは、「国際線は通常出発時間の2時間前、ピーク時期については3時間前までに搭乗手続き(チェックイン)をお願いしております」と注意喚起しています。

作品提供:お肉おいしい(@029_umai)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」