ニュース

「もうこの飛行機乗れません」 搭乗20分前に手続きが必要と知らず、飛行機に乗れなかった話がドンマイとしか言えない

いくつになろうと、慣れないことはどうしてもね……。

advertisement

 「大人なのに1人で飛行機に乗れなかった」という失敗談を描いた漫画がせつなすぎます。搭乗20分前にまでに手続きが必要だと知らなかったばっかりに……。

飛行機を利用する場合は、余裕をもって行かないと……

 漫画家の「お肉おいしい」(@029_umai)さんは、思い立って出雲大社の縁結大祭へ行くことに。開催前日に現地へ着くよう、11月12日10時15分発の飛行機を予約しました。

 しかし当日、空港で言い渡されたのは、「もう飛行機乗れません」というシビアな言葉でした。作者が行ったのは10時――つまり手続き期限の15分前。飛行機は扉が閉まって離陸準備に入り、乗りようがない状況なのでした。

advertisement

 次の次の便なら席を取れると言われ、ぼう然としながらも従う作者。出雲に着くのは18時40分と言われ、お昼に神社を巡る予定が吹っ飛んだことを知りながらも、事態をうまく飲み込めないでいます。

 しばらくぼう然としたのち、作者は「20分前までに手続きしないと乗れないなんて知らなかった!!」と慟哭。それまで飛行機に乗るときは家族や同行者任せだったことや、空港には早めに着いていたのに、手続きもせず化粧をしていた自分を顧みて、「20分前の私殴りてぇ……!!」と、とことん後悔します。

 そして、貸し切り予約していたタクシー会社へのキャンセルを連絡するうちに、無駄になった先払い料金4万円の意味を考えて、作者は失意のどん底。気がつけば、癒やしを求めて高いすしと酒を食らっていたといいます。その様子を妹にLINEで送信したところ、返事は「かける言葉がねえよ……」。読んでるこっちも心底同意です。

 次のフライトを待つ間に描き上げたという、ライブ感あふれる漫画は広く拡散され、「普段乗らないとそんなものです」「気を取り直して観光楽しんでください」といった励ましのリプライが多数寄せられました。おそらくこの漫画がきっかけと思われますが、近畿日本ツーリストの公式Twitterは、「国際線は通常出発時間の2時間前、ピーク時期については3時間前までに搭乗手続き(チェックイン)をお願いしております」と注意喚起しています。

作品提供:お肉おいしい(@029_umai)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」