ニュース

Airbnb初! マハラジャが住む王宮に一般旅行客も宿泊可能に

11月23日から予約スタート。年内は公開記念スペシャル料金です。

advertisement

 民泊サイトAirbnbで11月23日、世界各国のセレブが訪れたインドの王宮「シティパレス」の一室「グディヤ・スイート」の一般旅行者向け宿泊予約がスタートします。Airbnbによる世界初公開を記念して、年内は1000米ドル(約11万円)のスペシャル料金で予約可能です(1月1日からは通常料金の8000米ドル)。

シティパレス 「ピンクシティ」の異名を持つジャイプール。赤い砂岩で造られた王宮はうっすらピンク色
シティパレス 細やかな壁の彫刻

 「シティパレス」は1727年、インド北部ラージャスターン州の州都ジャイプールに建てられました。宮殿はインドに加えヨーロッパの建築様式が駆使され、なんともエキゾチックな趣き。内部はシャンデリアが下がる映画のワンシーンのようなダイニングホールや、繊細な彫刻が施された壁などがある贅(ぜい)を尽くした空間。約300年の歴史ある王宮では、チャールズ皇太子をはじめ、ケネディ大統領夫人、ビル・クリントン元大統領などの要人が歓待を受けたそうです。

シティパレス 左右対称で装飾的な建築が印象的
シティパレス いくつも連なるアーチ、植物の文様
シティパレス 開放的で華やかな空間。シャンデリアの豪華さに圧倒されそう
シティパレス 重厚な調度品。歴史を感じます

 一般旅行者が宿泊できる「グディヤ・スイート」は月の主殿「チャンドラ・マハル」内の、かつては王族とその賓客のみが入ることができた場所で、ラウンジとキッチン、大理石の床のバスルーム、さらには屋内プールがありとても豪華です。毎日付いている朝食は、宮殿の庭園を眺めながら食べられます。放し飼いの孔雀たちが姿を見せてくれることもあるとのこと。

advertisement
淡い水色の壁に天蓋付きのベッド! 素敵な夢が見られそうです
豪華なバスルーム。入る時はドキドキしてしまうかも
手厚いおもてなしでセレブ気分に!?

 現在もこの宮殿には、マハラジャの末裔が暮らしています。第11代の藩王パドマナーバ・シングさんはAirbnb初の王族ホストであり、スポーツのポロが好きな21歳。自身がAirbnbで旅をした時、初めて訪れた街でも歓迎されていると感じたことから、インドの最高のおもてなしを届けたいと考えているそうです。

2011年に王位継承。若さの中にも威厳が漂います!

 「シティパレス」に宿泊している間は専属の執事が地元のミュージアムなどの名所、お土産が買えるショップなどをめぐるツアーを希望に合わせて手配してくれます。まるで夢のような贅沢なひと時を味わえるかも。

王宮の様子の動画はなんとも神秘的!

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「こういう恋したかった」 中学2年のとき付き合い始めた“同級生カップル”が11年後…… 現在の姿に大反響「すごくて鳥肌たった」
  2. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  3. 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
  4. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  5. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  6. “正統派かわいい系で育つかと思っていた”赤ちゃんが…… 眉毛と髪の毛の予想外な成長に「そうきたか!」「最初から最後までかわいいじゃん」
  7. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  8. 北川景子、変わり果てた“別人すぎる姿”にネット驚き……白髪&ボロボロ肌で「誰だかわかんない」「めっちゃ疲れている時の自分かと思った」
  9. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  10. かぎ針で大きな四角を2枚編み、つなげると… 春にぴったりなセーターに「このアイデア素敵」「挑戦してみます!」