ニュース

戦災により消失した幻の特撮映画「大仏廻国」 大仏が全国を徘徊する衝撃作、リメイク版がついに一般公開

現代に蘇る歩く大仏さま。

advertisement

 大仏さまが立ち上がって歩く幻の特撮映画「大仏廻国」のリメイク作品「大仏廻国 The Great Buddha Arrival」が、11月22日から京都みなみ会館にて劇場一般公開されます。

「大仏廻国 The Great Buddha Arrival」劇場用ポスター

 1934年に作られた「大仏廻国」は、円谷英二さんの師匠・枝正義郎さんによる日本最初期の特撮作品。「ゴジラ」の特撮の原型になったと言われる着ぐるみ特撮作品ですが、オリジナルのフィルムは戦災によって消失。残念ながら現代では見ることができなくなっていました。

Makuakeで公開されたオリジナル版「大仏廻国」の1場面(関連記事

 ファンの間で“幻の特撮”と呼ばれる同作を復活させるべく、そこで2017年5月にクラウドファンディングでリメイク企画を始動。さらに2018年2月末にはクオリティアップのため2回目のクラウドファンディングを実施しました(関連記事)。

advertisement
2017年から地道に進められてきたプロジェクト

 初回に集まった金額は約13万円でしたが、地道な説明活動が実を結び、2回目には見事目標金額を達成して約150万円を集めました。作品は2018年12月に完成。その後、支援者向けの上映会や海外での上映を行い、ついに今回一般公開に。上映期間は12月5日までの予定です。

 また11月23日には舞台挨拶上映も決定。詳細は公式サイトで発表されます。

劇場用ポスターは映画ライター・高橋ヨシキさんが手がけています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日光「いろは坂」でホンダ車ばかりが立ち往生!? 紅葉シーズンの渋滞で起こった思わぬトラブル、“ダメな運転”をホンダに聞いてみた
  2. Amazon置き配完了のお知らせを見たら…… かわいい受け取り者に「今は柴配というサービスもあるんやね」「配達員さん分かってる」
  3. 「色変わっちゃいましたね」 体操・谷川航の“金メダル紹介”が強すぎる! 「落ち着きすぎw」「新商品紹介のノリ」
  4. 大量に余った“短い刺しゅう糸”がリメイクで大変身! 目からウロコの活用アイデアに「素敵!」「こんなに簡単でかわいい作品が」
  5. 【今日の難読漢字】「墨西哥」←何と読む?
  6. 世界一賢い鳥・ミヤマオウムに「かわいいね」と話しかけたら…… まさかの“返答”に「ほんとにかわいいw」「自覚、ありがとね」
  7. 「私死ぬのかなぁ」 梅宮アンナ、ステージ3の特殊型乳がんを“涙の公表” 治療の苦難も告白「抗がん剤キツイ」「ずっとやれるかな」
  8. 「裏切られた」 療養中の渡邊渚、パリ五輪の現地観戦で一部批判も……擁護の声届く「楽しめることがあってよかった」
  9. 桃の皮をするっと剥く方法が「気持ちいい!」 老舗の洋菓子店おすすめの方法を試したら「本当に綺麗に剥けた」
  10. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃