ニュース

「泣ける」「1日も早い復旧を願う」 箱根登山鉄道のすてきな鉄道マンを映した動画に感動する人続出(1/2 ページ)

「一番の魅力は人だと思う」その笑顔に今すぐ会いたい。

advertisement

 箱根を訪れる観光客に親しまれている箱根登山鉄道。2019年10月に上陸した台風19号で甚大な被害を受け、箱根湯本駅から強羅駅間で長期運休を余儀なくされています(※)。

 そんな厳しい状況が続く箱根登山鉄道とその鉄道員にフォーカスした動画が公開され、「泣ける」「感動する……」などと話題になっています。

(※2020年7月23日に全線で営業運転を再開)

advertisement
動画:特急ぬめり(@NumeriExpress)さん

 制作したのは、「運行を終了する上野動物園モノレールの動画」(関連記事)でもしんみりとさせてくれた特急ぬめり(@NumeriExpress)さんです。

楽しそうに談笑していたのに、信号が変わると表情が「プロの顔」に変わる

 動画は主に箱根湯本駅で撮影したもので、乗務員や駅員の様子がていねいに、自然に映されています。出発準備中に談笑している様子、交代する乗務員とあいさつを交わすシーンなど、自然体で良い笑顔をしています。

 信号が変わり、出発前になると表情が変わります。強羅までの登山に向けて気を引き締めた様子がよく伺えます。緊張感を感じさせるその姿から鉄道員の誇りを感じます。


駅員さん達が談笑しているシーン(特急ぬめりさんTwitterより、以下同)

乗務員交代の場面でも笑顔

信号が変わると一気に真剣な表情に

先ほどまで笑顔だった見習いの新人さんも声を張り、がんばっていた

もちろん子どもに手を振る気さくなシーンも

 このように「人」にフォーカスを当てた動画ですが、もしあなたが鉄道好きならば「音」と「登場車両」などにも注目です。冒頭から聞こえてくる音楽は、箱根湯本駅で流れる発車メロディ「箱根八里」です。映像で出てくる車両は、2019年4月に登場した緑塗装の109号や、2019年7月に引退した「サンナナ」の愛称で親しまれた103-107編成など、ファンに人気のある車両がめじろ押しです。列車が発車するシーンではサンナナの吊り掛けモーターの重厚なモーター音がしっかりと収録されています。

 Twitterでは11月24日の公開から3日間で6万4000回再生されました(11月27日現在)。「泣ける」「この雰囲気たまらない」など、鉄道員員の表情に心が暖かくなった人が続出しています。2019年11月現在、箱根登山鉄道は長期運休中であることから、一刻も早い再開を待ち望む声も多く見られました。

advertisement

 鉄道ぬめりさんに今回の作品のこだわりポイントを伺いました。

── 今回の動画を作ったきっかけを教えてください

 箱根登山鉄道を利用したとき、乗務員さん、駅員さんが楽しそうに、かつ誇りを持って仕事をされてる様子が強く印象に残っていたんです。本当にすてきだなあと。

 今(2019年11月現在)は残念ながら長期運休中ですが、復旧したらまた会いに行きたいという気持ちを込めて、撮りためていた映像を編集しました。

── 撮影にはどのくらい時間がかかりましたか?

advertisement

 2019年の5月から9月にかけて、何度か箱根登山鉄道を訪れて撮影しました。箱根湯本駅のホームで半日くらい粘って撮ってた日もあったような(箱根登山鉄道さんご迷惑おかけしました……)

── 「サンナナ」の走行音が入っている演出が面白かったです。この他にこの作品でこだわりがありましたら教えてください

 信号が青に変わって、運転士さんが指さし確認するシーンです。一瞬の動きなんですけど、ここだけで4カット使ってます。しびれるカッコよさですよ!


赤を示していた信号が(特急ぬめりさんTwitterより、以下同)

青に変わり

指さし確認!

── どの作品も音へのこだわりを感じられますが、特に好きな鉄道もしくは車両の音と、その理由を教えてください

 SLの汽笛、ディーゼルエンジンのうなり、吊り掛け駆動のモーター音など、古い車両が出す音は全部好きなんです。でかい生き物ががんばっているって感じがするので。

advertisement
全国的に珍しくなった釣り掛け駆動のモーター音を聴くことができた「サンナナ」。走行音を車内だけでなく山にこだまする様子まで収録したこだわり満載の動画です。

── 次に、あるいは将来作りたい路線やテーマを教えてください(もちろん差し支えない範囲で…!!)

 今年度(2019年度)中に建て替え予定のある私鉄駅の映像をいくつか撮りためているので、早めに公開したいです。


 鉄道の音から関わる人たちの表情まで多岐に渡る着眼点をお持ちの特急ぬめりさん。こだわりが詰まった素晴らしい作品の公開が今後も楽しみです!

動画:特急ぬめり(@NumeriExpress)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
  10. 「天才すぎ笑」 幼い姉弟に付き合う柴犬、アンパンマンカーを見事に乗りこなし…… 人間のような姿が860万再生「ちゃんと足上げてる!」