ニュース

ドラえもん初のオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」に一足早く行ってみた タケコプターやバイバインの体験もできる!(2/3 ページ)

限定の「ドラ文字」グッズもかわいい。

advertisement

ドラえもん未来デパート

 オフィシャルショップ「未来デパート」は、ドラえもんのひみつ道具を体験できる「ひみつ道具ラボ」、自分だけの名入れアイテムが作れる「カスタマイズゾーン」、ドラえもんのグッズが一同にそろう「ショップゾーン」の3つのエリアに分かれています。

ひみつ道具ラボ

 どこでもドアが入口になっている「ひみつ道具ラボ」は、「未来デパート」で購入できる「未来デパートコイン」を使って、ドラえもんのひみつ道具を体験できます。体験できるひみつ道具は、「どこでもドア」「タケコプター」「バイバイン」「空気砲」の4種類です。コインなしで体験できるどこでもドア以外は、それぞれミニゲームになっており、遊びながらひみつ道具を使えます。


おなじみのピンク色の扉

どら焼きを増やしまくる「どら焼きバイバインゲーム」

 先行公開で大きな歓声が上がっていたのは、タケコプターの体験ゲーム「どこまで飛べるか!タケコプター」。モニターに登場する自分自身をスティックで操作して、空を飛ぶ速さを競うゲームです。スタート画面は、ドラえもんやのび太が集まる「空き地」。アニメや漫画でよく見た場所から、カメラで撮影された自分が空に飛びあがっていく姿は、大人でも心動かされるものがあります。

advertisement

画面に自分の写真が登場

手元のコントローラーで操作します

カスタマイズゾーン

 「ひみつ道具ラボ」から続くのは、注目の「カスタマイズゾーン」。ここでは、Tシャツやタオルといったアイテムに、ドラえもんたちキャラクターや、タイトルロゴ風の「ドラ文字」の刺しゅうをいれたり、キーホルダーに刻印を入れることができます。この「ドラ文字」がめちゃくちゃかわいい……! カスタムできるアイテムは、子どもサイズのTシャツやタオルなど種類豊富にそろっているので、自分用はもちろん、お土産やギフトにもぴったりです。


キャラクターとドラ文字の刺しゅうができます

「パパ」「ムスコ」の親子T。かわいい

種類豊富なキーホルダー。名前や日付を刻印できます

ショップゾーン

 ショップゾーンでは、デパートの店員さん風におめかししたドラえもんがお出迎え。首の鈴には蝶ネクタイ風のリボンがついています。


おすまし顔のドラえもん

 「未来デパート」では、限定販売のグッズはもちろん、てんとう虫コミックスからコレクタブルなフィギュアまで、さまざまなアイテムを一度に見ることができます。限定グッズは、お土産にぴったりなお菓子のほか、文具やアクセサリーなど、大人も使いやすいアイテムが多数ラインアップされています。


ショップゾーンの様子

刺繍缶バッジコレクション。色合いもかわいい

限定商品の「ドラ文字マグカップ(1200円/税別)」。ねとらぼの「ね」がつくひみつ道具は?

「ねむらなくてもつかれない薬」でした。やったー! 原稿たくさん書けるね!

「みせかけモテモテバッジ」や「ひい木」のピンバッジも

 12月1日からは、オープン記念のイベントも多数実施。グッズの購入でオリジナルのポストカードやタオルがもらえるほか、店内からポストカードを送れる郵便サービスでは、オープン記念のオリジナルの消印が押されます。1年後に手紙が届く「みらい郵便」が使えるほか、切手も未来デパートオリジナルのものが使用されるので、ドラえもんファンはこちらも見逃せません。


グッズを買うともらえるポストカード

4000円(税込)以上の購入で貰えるハンカチ。両面に柄が入っています

オープン記念の消印

オリジナルの切手

(C)藤子プロ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. 固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
  10. 「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった