ヒモ男からの脱出 ダメ夫から逃げた同僚描いた実話漫画に注目集まる(1/4 ページ)
ハラハラからのホッ。
職場の先輩がヒモ男から逃げる過程を描いた実話漫画が、ハラハラする展開で注目を集めています。
看護師をしている作者、人間まお(@ageomao)さんの先輩Aさんは、愚痴も言わず、怒ったところを見たことがない、まさに「白衣の天使」。そんな彼女の結婚10年になる夫は、ろくに働かずに家事もしないヒモ男なのでした。
ミュージシャン志望なのにそのための努力はせず、休みの日に公園で歌うだけ。その公園に近いからと、家賃の高い家に住み続け……ヒモ夫のせいで、Aさんは5個100円のパンを小分けにして食べるような生活をしていました。つらすぎる……。Aさんは別れたくないわけではないのですが、「話してもうやむやにされる」「別れたらストーカーになりそう」などの理由で離婚に踏み切れずにいました。しかし、当たると評判の占い師に「このままだと自暴自棄になる」と告げられ決意。
置き手紙だけ残して出ていくことにしたAさん。仕事に行くふりをして新しい家を探し、出ていくことを悟られないよう過ごします。引っ越し当日は、夫が公園で歌っている間に速攻で荷物をまとめて運び出すことに。両親に手伝ってもらって、夜逃げのように荷物を運びます。職場でハラハラしていた人間まおさんですが、無事引っ越しが終わったという連絡に安心。職場の人達も協力して、訪ねてきた夫にAさんは辞めたとウソを付いて追い返します。
その後も夫から「今度こそ本当に働くから」と電話がかかってきたり、実家にプレゼントが届いたりしましたが、Aさんの気持ちが揺らぐことはなかったといいます。幸いにも夫の両親は理解を示してくれ、夫に離婚届を書かせてくれました。
晴れて独身となったAさん。生活に余裕が出て昼食は5個100円のパンからおにぎりと魚肉ソーセージにグレードアップし、野球観戦やオンラインゲームなど楽しく過ごすように。新たな出会いもあり、幸せな人生を送っているようです。ハッピーエンドでよかった……!
3回に分けて更新された「職場の女性がヒモ男から逃れる話」。Aさんの引っ越しが成功するか、夫がストーカーにならないかハラハラし、離婚が成功したときには「よかった」と読んでいる方もうれしい気持ちに。夫が離婚に応じたことにも安心。夫の両親がAさんの味方をしてくれたことが大きかったのかもしれません。それにしても、仕事も家事もしないのに、誕生日に「プレゼントはないの?」とねだる夫のダメっぷりがやばい。離婚できてよかった……。
読者からも、初回には「続きが気になる」「(Aさんには)幸せになってほしい」と手に汗を握りながら続きを待つ声が寄せられ、その後のてん末が描かれると、「良かった」「安心した」と喜びと安堵の声が殺到。似たような経験を持つ人から「自分と重ねた」といったコメントも寄せられていました。
人間まおさんはTwitterやブログにエッセイ漫画を投稿しており、実録コミックエッセイ『くず系女子。アラサーまおのカオスな日常』も出版しています。
画像提供:人間まお(@ageomao)さん
関連記事
妻は突然キレるわけじゃない! 夫が妻の言うことを聞き流した結果大爆発した実話マンガで肝が冷える
奥様的「あるある」ですが、悪化すると離婚の危機に。妊婦の大変さに理解のない夫を先輩がバッサリ 漫画「『母親』が弱音を吐くのは甘えだと言われた話」
「第三者の意見が効く」の、すごくわかる。「仕事では愛想良くできるのにオフではイライラ」 原因と解決策を説く漫画が参考になる
自分の性格を責める前に、イライラの原因をどうにかしないと。「俺がトースト焼くからゆっくり寝てろ」「私がコーヒーいれるから寝てろ」 ケンカ腰でいたわりあう仲良し夫婦の漫画が和む
このツンデレバカ夫婦! ごちそうさまありがとう!!続いて数日だと思っていたら…… 働くママのために夏休み中お弁当を作り続けた娘、最終日の手紙に両親号泣
我が子の姿に大切な何かを悟る。「家事・育児の分担」で何度も衝突してきた夫婦 うまくいくようになった方法描いた漫画に「目からウロコ」「タメになる」
具体的に頼むこと、ゴールを明確にしてやり方を任せること。【漫画】いつも靴下が裏返しな夫 「たたんであげてるのに感謝されない」イライラが解消された話が人間関係の参考になる
私の当り前はあの人の当り前ではない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.