ニュース

JAXAのガンプラ打ち上げ計画、東京五輪応援衛星が完成 ガンダムとシャアザクが宇宙からメッセージ

2020年春には富野由悠季監督書き下ろしのメッセージを、7月には東京五輪への応援メッセージを発信する予定。

advertisement

 東京2020組織委員会と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が計画している超小型衛星「G-SATELLITE(ジーサテライト)」が完成しました(関連記事)。2020年春に、ガンダムとシャアザクの特製ガンプラを積んで宇宙へ打ち上げられ、東京五輪へ向けたメッセージを発信します。

衛星に搭載されるガンプラもお目見え。台座の電光掲示板でメッセージを表示
ガンプラには高温に耐える樹脂やステンレス、アルミニウムを使用。通常の塗料で下地塗装をしたうえで、特殊なコーティングを施しているそうです

 衛星はガンダムとシャアザク、メッセージを表示する電光掲示板と、7台のカメラを内蔵。電光掲示板は約140パターンのメッセージを3カ国語で表示できます。その様子はカメラが撮影し、衛星から地上へ通信速度32kbpsで配信します。

ガンプラを内部から展開する機構を搭載

 搭載されるガンプラは全高90ミリ、重量150グラム。宇宙環境に対応できる特殊な素材と塗料を用いて製作されており、目はオリンピック期間に5色、パラリンピック期間に3色へ変化するといったギミックを備えています。

advertisement
メインカメラがオリンピックカラーに発光。首は可動します

 G-SATELLITEは2020年3月中旬に国際宇宙ステーションへ打ち上げられる予定。4月に宇宙へ放出されたのち、富野由悠季監督書き下ろしのメッセージを、アムロとシャアの声で地球へ届けます。

 その後は衛星の位置を伝えるWebコンテンツ「3D 地球儀」や、日本上空通過の際にアムロとシャアの会話を「傍受したテイで」伝える企画を予定。東京五輪の開催時期には、大会への応援メッセージやカウントダウンが発信されます。

3D 地球儀の予想図
特報映像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた