ニュース

アニメ、ゲーム、VTuberも! 万博公園に痛車とコスプレ大集結「EXPO痛車天国」に行ってきたよ(1/3 ページ)

太陽の塔が見守るお祭り広場に全国から痛車大集合

advertisement

 2019年11月24日に、大阪の万博記念公園にて、大型痛車イベント「EXPO痛車天国 in 万博記念公園」(以下EXPO痛車天国)が開催されました。会場には約400台の痛車と約30台の痛バイクが全国各地から集結。太陽の塔が見えるお祭り広場で展示されました。

 EXPO痛車天国は、痛車雑誌「痛車天国・超」を刊行し、毎年春にお台場で1000台の痛車が集まるイベント「痛車天国」を行う八重洲出版が主催するイベント(関連記事)。2018年7月に「舞鶴痛車天国」と題して開催して以来、2回目となる西日本開催で、万博記念公園では初開催。そんなEXPO痛車天国の様子をたっぷりとお伝えしていきます。

だい プロフィール

アニメや漫画、コスプレ、痛車などを扱うブログ「なんだかおもしろい」管理人。日本だけでなく、東南アジアや北米、欧州など海外のオタクイベントも積極的に取材。カメラ好き。 Twitter

初音ミクやごちうさなど痛車がずらり! 痛バイクも集結


万博記念公園 万博記念公園のオープンと同時にイベントがスタート。お祭り広場には400台もの痛車が集まりました

 会場では痛車の展示とあわせて、総勢21名のコスプレイヤーによるコスプレファッションコンテストが実施され、八重洲出版の松村健吾さんや、タレントの岡田祐佳さん、モデルの瑠璃奈さんや梨衣名さんなど8名が審査員として参加。最優秀に選ばれた1人は痛車天国のキャラクター・ターニャの公式コスプレイヤーに選ばれました。

advertisement

審査員と参加コスプレイヤー

最優秀に選ばれた白石かえでさん

イラストがラッピングされたバスの中にステージを設置した、痛ステージバスでのライブも開催

 また、協賛企業やオーナーチョイスによる痛車アワードも行われ、表彰式も行われました。オーナーズチョイスアワード1位には初音ミク仕様のトヨタ86、2位には「アイドルマスター シンデレラガールズ」渋谷凛仕様のCBR600RR、3位には「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」ピトフーイが描かれたロードバイクTREK Equinoxが選ばれました。

 そして痛車天国賞には「ゾンビランドサガ」水野愛仕様のローバーミニ、「アイドルマスター シンデレラガールズ」羽衣小町仕様のNinja400が選ばれました。


オーナーズチョイスアワード1位に選ばれた、初音ミク仕様のトヨタ86

オーナーズチョイスアワード2位に選ばれた、「アイドルマスター シンデレラガールズ」渋谷凛仕様のCBR428RR(編注:記事初出時、誤って塩見周子ちゃんの痛バイクを掲載しておりました。お詫びして訂正いたします)

痛車天国賞に選ばれた「ゾンビランドサガ」水野愛仕様のローバーミニ

車体にはカラーリングとリアルなサビを入れ込んだ本格仕様。筆者はそのこだわり抜いたサビに感動しました

 EXPO痛車天国の会場となった万博記念公園には、痛車を見るため数多くの痛車ファンやコスプレイヤーが参加し、会場は大いに盛り上がりをみせました。2020年はお台場駐車場が使用できない関係で、1000台規模の痛車イベントが開催できないのですが、その代わりにEXPO痛車天国のような数百台規模の痛車イベントを全国各地で開催したいとのことで、来年の開催にも期待が高まりますね。


「機動警察パトレイバー」に登場する架空の企業をイメージした車輌 元の車輌はダイハツ ハイゼットカーゴ

「きららファンタジア」仕様のホンダS2000

「スーパーミラクルジャグラー」仕様のスズキ エブリィ

「賭ケグルイ」仕様のトヨタ ハイエース

「うたわれるもの」仕様のスバル BRZ

「メイドインアビス」ナナチ仕様のスバル WRX

「ドールズフロントライン」仕様のトヨタ ハイエース
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」