ニュース

日清が食べられるキャッシュレス決済「どんPay」を考案するも断念 「誰も求めていないことに気づいた」

どん兵衛が盛大なパロディ企画を実施するようです。

advertisement

 日清食品は12月10日、ファミリーマートの「ファミペイ」とのコラボキャンペーン「どんPay」開始を発表しました。どん兵衛のふっくらおあげを採用した「食べられるキャッシュレス決済」として、乱立するキャッシュレス決済サービスに一石投じようとしたはずが……。

ふっくらおあげの「どんPay」の開発は断念

 「どんPay」はファミペイを使って「どん兵衛」を購入する行為のこと。日清は当初、おあげを活用したキャッシュレス決済サービスを構想し、告知動画まで用意していました。しかし「実装までの開発期間が限られている」「そもそも『食べられる』キャッシュレスを求めている人が少ない」ことに気付いてしまいます。おいしく食べられる「可食性」ふっくらジューシーな「食感」といった、他のPayサービスにはない比較優位性を期待されていましたが、開発中止という苦渋の決断に至り、最終的に着地したのがファミペイとのコラボキャンペーンでした。

 開発は中止になったものの、どんPayは2種類の告知動画を公開。1つ目は「どん兵衛からキャッシュレス社会に一言」として、海をバックにどん兵衛がキャッシュレス戦争に意見をもの申すというもの。画面いっぱいに表示された字幕に、時事ネタで社会に一言投げかける既視感のある動画です。そのスタイルから分かるように、お笑いYouTuberの「せやろがいおじさん」の協力で制作されています。

advertisement
どん兵衛がキャッシュレス決済サービスに一言

 2つ目はどん兵衛のおあげを片手に持つ宮川大助師匠がリズムに合わせてダンスするというもの。赤いメガネを着用したサスペンダー姿は、なぜか既視感があります。もちろん宮川大輔さんを起用したCMで注目を集めた「PayPay」には許諾を取っており、PayPayアプリの「きせかえ」機能にて「どんPay」デザインを選択できるというコラボも実現したとのこと(開始は12月11日10時から)。

おあげ片手に踊ります
PayPayアプリの「どんPay」デザイン

 どんPayのキャンペーン期間は12月10日から2020年1月6日まで。ファミペイアプリでどん兵衛の対象商品を1点購入するとスタンプが1つたまり、5個ごとに「日清のどん兵衛」無料クーポンを受け取れます。スタンプは最大20個までためることができ、20個達成した人から抽選で50人に「日清のどん兵衛」1年分(366日分)のアプリクーポンが配信されます。また、どん兵衛を1個購入すると肉具材パックが1個もらえる「ゆく肉くる肉」企画も開催されます。

スタンプをためてどん兵衛がもらえる(11日追記:画像に誤りがあったため差し替えました)
オリジナル企画「ゆく肉くる肉」
動くフタが口のよう
70歳の宮川大助師匠によるキレキレのダンス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」