ニュース

「顔のない貴族」に仕える生き人形の顔が良い! ゴシック・ロリータ・ダークメルヘン漫画『シャドーハウス』の美麗な画力

全編カラー版も存在するヤンジャン作品。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ライターのにゃるら@nyalra)と申します。今回は僕が陰ながら応援している作品の紹介をしたくて、記事を無理やりねとらぼにねじ込みました。

 『シャドーハウス』は、以前からかわいらしく美しい少女を描き続けたソウマトウ先生による週刊ヤングジャンプ連載作品。ソウマトウ先生の描くロリータが素晴らしいのは表紙から十二分に伝わるとして、なんとシャドーハウスは、そのあまりに美麗な画力と世界観を余すことなく表現するめに全編カラー版が存在するほど。

 さて、シャドーハウスを紹介するに、その独特で斬新な世界観をジャンル分けするのは難しく、あえて言うなら「ゴシック・ロリータ・ダークメルヘン漫画」とでも呼びましょうか。

advertisement

 前作である「黒」から続く、どことなく不穏さと危うさを感じさせるダークなロリータの魅力が今作でも存分に発揮されております。あらすじを引用するとこのような感じに。

「貴族の真似事をする、顔のない一族『シャドー』。その“顔”として仕える世話係の『生き人形』。来客のない奇妙な館には、今日も煤と黄色い声が、舞う――」

 これまた難解ですね。実際、ストーリー自体もまだまだ謎が深まっていく段階でして、読者側に明かされる明確な情報としては、シャドーと呼ばれる顔のない貴族(表紙右の影の女の子)が存在し、そのシャドーに仕え、主人の顔の代わりをする世話係の「生き人形」が暮らしていること。主人公であるエミリコちゃんも生き人形の1人です。

(1巻冒頭)

 そう、登場人物の顔を描かないという漫画界のタブーに挑戦しているため、その分主人と漫画としての「顔」役を果たす健気(けなげ)な女の子エミリコちゃんは…………とても顔が良いのです! 今回は、そんなエミリコちゃんの顔が良いシーンをたっぷり堪能してもらい、シャドーハウスの雰囲気を未読の方にも味わってもらいましょう。

(1巻37P)

 まずは寝間着姿のエミリコちゃん。棺おけのようなベッドで、まるでお人形のように眠りにつこうとする姿が愛らしい

advertisement
(1巻45P)

 エミリコちゃんは主人であるケイト様が大好き。主人を眺めているときの蕩けきった顔が、掛け値なしの愛情を感じて素晴らしいですね。

(1巻56P)

 盗み食いかわいい!

(2巻68P)

 2巻からは、他の生き人形と館の謎について少しづつ挑戦していきます。他の子達とエミリコちゃんの交流。ダークな世界観の中、どんなときも明るく笑顔を絶やさないエミリコちゃんの天使のような表情が光る

(2巻140P)

 エミリコちゃんは食事が大好き。おいしいものを食べて、はしゃぎたい気持ちを頑張って抑えようとするも震えてしまう様子が少女らしくかわいらしい。ケイト様のナイスなアシストもほほ笑ましい。

(3巻37P)

 顔が良いのはエミリコちゃんだけじゃない! 他の生き人形たちも、ちゃんと主人の顔となるため、その美貌をたっぷりと見せてくれます。どことなくすごみを感じるクールなこの子はルウちゃん

advertisement
(3巻37P)

 同じページの下段では、試練に立ち向かうために励むエミリコちゃんが。こちらも当然のようにかわいい

(3巻73P)

 やっぱりソウマトウ先生といえば、思わず息をのむくらい美しい画面づくりであることがわかる1コマ。少女の儚さと健気さ、可憐(かれん)さの3つが、コマの全てから溢れ出している

(1巻巻末)

 そして、シャドーハウスは、カラー版でなく通常版やコミック版でも、巻末にカラーページの扉絵が掲載。やはり、出版社としても、この貴重な画力をできる限り伝えたいのでしょう。自分が一番好きなのは、このケイト様衣装のエミリコちゃん

 ソウマトウ先生が描くゴシックロリータな舞台と人物たちの魅力は伝わりましたでしょうか? 当然、本編でも全コマ見入ってしまうほどの美しさですので、少しでも気になった方はぜひ読んでください。ちょうど12月18日24時まで、「となりのヤングジャンプ」アプリ「ヤンジャン!」で49話まで無料公開中です! 以上、にゃるらでした。

にゃるら

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」