ニュース

排気量は驚異の2500cc! トライアンフ、ゴリラみたいなパワフルバイク新型「Rocket 3」発表(1/2 ページ)

魔改造マシンみたいなぶっ飛んだエンジンを積んでいますが、ちゃんと買えるんです。

advertisement

 トライアンフモーターサイクルズジャパンより、世界最大排気量のエンジンを搭載したというモンスターバイク「Rocket 3」が発売されます。


Rocket 3 R(写真:トライアンフモーターサイクルズジャパン、以下同)

 Rocket 3シリーズはこれまでも大排気量エンジンが搭載されてきましたが、今回発表された新型に搭載されたエンジンの排気量は驚異の2500cc!

 トライアンフによれば、量産型バイク用エンジンとしては世界最大となり、最大221Nm/4000回転の強力なトルクを発生。ホンダ・CB1300SF(2019年型)の最大トルクが118Nmですから、だいたい排気量に比例して、リッタークラスの大型バイクに対して2倍近いトルクがあり、低回転から押し出されるような力強い加速が期待できます。

advertisement

2500ccの3気筒エンジン。サイドから見えるぶっといエキパイが迫力満点

 車重は291kgと少々覚悟がいる重さですが、ゴールドウイングなどをライバルとする大型ツアラーとしては「大きなエンジンの割には意外と軽い」という見方もできます。ちなみに1世代前のモデルと比較すると約40kgの軽量化に成功しています。

 最新のバイクらしく、個性的な丸目2灯のヘッドライトはLED、メーターはデジタル表示。トルクアシスト機構を備えた軽いクラッチレバー、773mmと低めのシート高、ライダーの体格に合わせて上下に調整できるステップなど、楽に一日中旅を続けられるバイクに仕上げられています。


ツアラーらしく楽に一日中乗れるゆったりとしたポジション

 トライアンフ・ロケット3の価格は265万3000円で、まずは標準仕様の「Rocket 3 R」を発売。ツーリング仕様の「Rocket 3 GT」、2019年5月に発表された世界限定750台のファクトリーカスタムモデル「Rocket 3 TFC」については現時点では未定となっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議