ニュース

「フォロワー90人のときにフォロワー2.6万人の人から教えてもらったこと」 実践してうまくいった漫画が励まされる

2020年こそ3日坊主にしない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バズるためにもらったアドバイスを実践してうまくいった体験を描いた漫画が、自分もがんばろうと励まされます。描いたのは漫画家の竹内絢香(@ayakatakeuchi56)さん

「フォロワーが90人くらいだったときに、フォロワー2.6万人の人に教えてもらったこと」

 2017年ごろに売れっ子の作家さんとお会いする機会があった竹内さん。その作家さんはフォロワーが約2万6000人いる人気の方でした。当時竹内さんのフォロワーは90人ほど。Web漫画を連載していた竹内さんは、宣伝しなければという焦りから「どうしたらバズれるのか?」とストレートに質問をぶつけました。「僕もわからないんですね」と返答され、やっぱり才能なのか……とつらい気持ちに。

 しかし売れっ子作家さんも最初はうまくいかなかったよう。そこで実践したのが、毎日30分早起きしてイラストをTwitterにアップすること。売れている人は人知れず努力をしていることに気づかされた竹内さんは、まねをして1日1枚イラストを上げるようにしました。努力を始めて数日後になんと人生初バズり! うれしくなりアドバイスをしてくれた作家さんにお礼のDMを送りました。

advertisement

 DMのお返事には「普通のことを言っただけです」「やった方がいいことをわかっていても実行できる人が少ないだけだと思います」と深いお言葉が。普通のことの積み重ねが大事だと身をもって知った竹内さんは多少つらくても努力を続けていくのでした。

こちらが初バズとなったツイート

 アドバイスをくれた売れっ子作家さんの正体は氏くんさん。漫画では匿名で描かれていましたが本人が見つけてリプライを送っていました。

 漫画を読んだ人からは「そこで行動されたのがすごい!」「フォロワー数3万人は努力した結果です!」と竹内さんを称賛するコメントや、「見習わなければ!」「僕もがんばります」と漫画に触発されたコメントが投稿されていました。自分も日々の積み重ねを大切にしよう……!

 竹内さんは創作漫画、映画やファッションなどに関するイラストを投稿したり、1960年代の英国を舞台にした探偵漫画『探偵シナイ~undetective~』を出版しています。氏くんさんは9マス×6行の54文字でつづった物語を集めた『54字の物語』シリーズなどを手掛けています。

画像提供:竹内絢香さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声