ニュース

小魚4匹の脳を並列接続した「生体ストレージ」登場 現実味のあるSF設定にロマンを感じる

煮干し×レジンの発想がさらに進化したアートプロダクトです。

advertisement

 科学技術の発展により、いまや“小魚の脳”が記憶媒体に。そんな現実味のあるSF設定がロマンあふれるレジン作品「生体ストレージ」がTwitterで人気を呼んでいます

ビジュアルがすごい

 実際にUSBポートに挿して使える、外付けSSD型の記憶媒体。透明なレジンの中には小魚が4匹並んでおり、それぞれ電子部品で“接続”されているようです。そのビジュアルと「小魚の脳を4個体分並列に接続し、128GBの大容量を実現しています」という説明がマッチし、ネタと知りつつも開発背景などいろいろな想像をしてしまいます。

新たに開発された「生体ストレージ」
あり得そうなSF設定です

 作者は、以前に「鉱石メモリ」や「虫入りこはく」を作って話題になった学生のニケルxp(@ni28_xp)さん。いずれもレジン作品で、今回の「生体ストレージ」は2018年12月に公開され人気を集めた「小魚USBメモリ」を大型化したもの(関連記事)。

advertisement
前回15万いいねを集める人気を呼んだ「小魚USBメモリ(生体メモリ)」(関連記事

 前回と同じくキビナゴの煮干しを使っており、特に今回の生体ストレージでは「厚みが1センチの板に封入するにあたり身体が小さく真っすぐな個体をセレクトしました」とのこと。小魚USBメモリでは「水分を飛ばす処理」や「気泡の発生を抑える工夫」が行われていましたが、それらの“技術”が今回の作品に生かされているのは間違いなさそうです。

小魚を厳選している様子

 以前の作品と同じく、データの出入力時には赤いライトが点滅。使用中は4匹の小魚に“アクセス”している雰囲気が漂います。「生体ストレージ」は、1月11日~12日に東京ビッグサイトで開催される「ハンドメイドインジャパンフェス」にて販売予定。容量は「32GB」「64GB」「128GB」から選択。

 また「小魚USBメモリ(生体メモリ)」は、ハンドメイドマーケット「Creema」にて予約販売を受け付けていますが、現在は注文が殺到しており、発送まで3~4週間程度かかる可能性があるとのことです。

実際にPCと接続して使用する動画
ビジュアルを楽しむタイプのアートプロダクトです

画像提供:ニケルxp(@ni28_xp)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「カレー鍋並みで笑った」 大谷翔平、驚きの“2万円のデカすぎる水筒”にツッコミ 「顔が小さいのかも」